一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日(火)

朝、えらく雨が降っていたけど、昼前に晴れ間が見えるようになったよ。昼前、原宿の太田記念美術館で「江戸の天気」を観たよ。晴れ、雨、雪、虹、雷や空の表現など天気をテーマにした浮世絵の展覧会だよ。季節感や江戸の人たちの生活感があったりして、良か…

6月16日(水)

午後、東京ミッドタウンのサントリー美術館で「ミネアポリス美術館 日本絵画の名品」展を観たよ。狩野探幽、酒井抱一、鈴木其一、鈴木春信、鳥居清長、喜多川歌麿、葛飾北斎、伊藤若冲、曾我蕭白、河鍋暁斎などなど。写真撮影可。6月27日まで。 「ミネアポリ…

6月15日(火)

午前、新宿ピカデリーでアニメ映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」を観たよ。主人公は、ブライトさんとミライさんの息子のハサウェイ・ノアだよ。 www.youtube.com 入場者プレゼントの古いフィルムは、ア・バオア・クー内で会ったシャアとセイラだっ…

6月8日(火)

午前、東京ステーションギャラリーで「コレクター 福富太郎の眼」を観たよ。昭和のキャバレー王で美術コレクターの福富太郎の絵画コレクション展だよ。鏑木清方、北野恒富、渡辺省亭、池田輝方、池田蕉園、島成園などなど。勝海舟の家の客間に飾ってあったと…

6月1日(火)

1ヶ月以上、休業していたフィットネスクラブが今日から時短営業になったので、行く。あまりブランクは感じなかったし、筋肉痛などは、今のところ大丈夫そう。明日以降に出るかもしれないけれど。体重が2kg近く増えた。4kgほど落としたいが、どうしよう。今…