一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月29日(火)

夜、TOHOシネマズ新宿で映画「ゲティ家の身代金」を観る。1973年に実際にあった大富豪の孫の誘拐事件を元にした映画。 www.youtube.com 映画を観たあとはネタバレが関係ないから、ウィキペディアで大富豪ジャン・ポール・ゲティ、息子のジョン・ポール・ゲテ…

5月24日(木)

昼、中野のフレッシュネスバーガーに行って、クラシックチーズバーガーとオニオンリングとコーラを頼む。 店内に「18」という大きな風船と「HAPPY」だかの文字の風船が飾ってあって、「なんだろう?」と思っていたら、「今日で開店18周年記念なんです」と言…

5月22日(火)

午前、東京駅 丸の内北口の東京ステーションギャラリーで「夢二繚乱」展を観る。「東京ステーションギャラリー 」 竹久夢二の展示会で、展示の第4章では、竹久夢二の自伝小説『出帆』の挿絵原画全134点が、年表とともに公開されているんだけど、離別やら人…

5月21日(月)

フィットネスクラブの休館日だ。中野中央図書館に行く。かなり昔の児童書を探していて、以前に「閉架にある」というのを見た記憶があるのだが、端末で検索しても出てこない。 受付の人に聞いたら、古くなり修理をする予定になっていたため、検索対象からはず…

5月18日(金)

賃貸住宅の情報雑に「CHINTAI」という昔からある雑誌があって、そちらの取材を受ける。オレの部屋に編集さん2人、ライターさん1人、カメラマンさん1人の4人がやってきて、部屋がにぎやかになったことだよ。 8月号(来月6月23日発売号)に載るらしいので…

5月17日(木)

午前、中野のブックファーストに行って、本を買って、昼ゴハンにフレッシュネスバーガーでホットドッグを食べる。夜、図書館とホームセンターに行く。帰り道、図書館の近くの暗い公園で男性2人組が横に並んで立って、大きめな声でしゃべっているので、変な…

5月16日(水)

午後、渋谷区立 松濤美術館の「チャペック兄弟と子どもの世界」展に行った。(5月27日まで)「チャペック兄弟と子どもの世界/松濤美術館」 チャペック兄弟は、たぶん弟のカレルのほうが有名で、世界的になった造語「ロボット」の戯曲「R.U.R.」や「山椒魚戦…

5月15日(火)

今日(5月15日火曜発売号)の「夕刊フジ」の「ラブホ戦記」で、本誌連載がちょうど450回になる。 担当記者さんがかわって、5代目になって、連載は9年目になった。ありがとうございます。これからもよろしくね! 450回目は、客室から女性客が消えた怪現象(?…

5月14日(月)

午後、TOHOシネマズ新宿で映画「モリーズ・ゲーム」を観る。面白かった〜。 主人公のモリー・ブルームは、実在の人物。若くして、セレブ専用のポーカールームの経営者となったが、最終的にFBIに逮捕された…。そんな彼女の自伝が原作。先日に観た映画「アイ、…

5月12日(土)

夜、阿佐ヶ谷「よるのひるね」で、紙芝居イベント「お蔵出し 紙芝居ライブ!! 」(出演:河井克夫さん、堀 道広さん、田中六大さん、三本義治さん) を観た。漫画家さんたちによる面白い紙芝居とトーク。とても楽しかった〜! 「よるのひるね[夜の午睡] | 阿…

5月10日(木)

朝、雨が降る。正午近くに雷がなる。昼過ぎから晴れるとかいう話ではなかったっけ?とりあえず、雨がやんだので、外出。午後、新宿の損保ジャパン日本興亜美術館で展覧会「ターナー/風景の詩」を観る。「ターナー /損保ジャパン日本興亜美術館」ターナーの…

5月8日(火)

朝、TOHOシネマズ新宿で映画「アイ, トーニャ/史上最大のスキャンダル」を観た。1994年にフィギュアスケート界に衝撃を与えた「ナンシー・ケリガン襲撃事件」のトーニャ・ハーディングの伝記をもとにした映画。面白かった〜! これは良かったです!あと、襲…

5月7日(月曜)

もともと湿疹ができやすく、季節の変わり目は特に湿疹がでたりする。 引っ越してから、今までの皮膚科が遠くなり、なかなかおっくうな気分だったのだが、かなり近所に皮膚科があることに気づいてお試し気分でそっちに行ってみる。すごく待つのだが、いい感じ…

5月6日(日)

正午過ぎ。渋谷のアツコバルーでR18の展覧会「都築響一 presents 渋谷残酷劇場」を観たよ。「都築響一 presents 渋谷残酷劇場 」 都築響一さんが取材してきた各地の地獄巡りやヨーロッパの拷問とかでえらいことになっている蝋人形などの写真展示だよ。写真撮…

5月4日(金)

夜、新宿武蔵野館で映画「パティ・ケイク$」を観たよ。面白かった〜。日々の仕事と支払いがつらそうすぎて、切なくなるよ。 www.youtube.com 館内の毎度おなじみ水槽の近くで、PBNJの4人と一緒に記念写真が撮れるよ。左下の赤いマークが立ち位置だ。