一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日(日)

オレはずっと前から右ヒザをやってしまっている。その昔、整形外科に行ったら、医者にはジャンパーズ・ニーだと言われた。アスリートがかかるやつで、過酷な階段の上り下りが原因らしい。医者には「ヒアルロン酸をヒザの皿の裏に直接に注射をするか、体重を…

9月27日(金)

午前、上野の東京都美術館で「コートールド美術館展/魅惑の印象派」を観たよ。セザンヌ、マネ、モネ、ドガ、ルノアール、ゴーガンなど。とっても良かったよ。(12月15日まで)「コートールド美術館展 魅惑の印象派」まさかマネの「フォリー=ベルジェールの…

9月20日(金)

午後、新宿ピカデリーで映画「アド・アストラ」を観たよ。面白かった〜。宇宙の前線基地を旅する感じが、なんか映画「地獄の黙示録」っぽくて良かったよ。あと、ダクトテープが出てくるよ。映画「オデッセイ」でも出てきた宇宙の定番、ダクトテープ。 www.yo…

9月18日(水)

午後、上野の国立科学博物館で「恐竜博2019」を観たよ。前売りチケットを買っていたけど、8月は子どもたちがいっぱいいたので、夏休み明けを待っていたら、9月も半ばを過ぎてしまった。(10月14日まで)「恐竜博2019 THE DINOSAUR EXPO 2019」恐竜に対する考…

9月6日(金曜)

午前、原宿の太田記念美術館で展覧会「生誕250年記念/歌川豊国〜写楽を超えた男」を観たよ。歌川豊国は、国貞や国芳の師匠で、当時の超売れっ子だよ。(9月29日まで)「生誕250年記念 歌川豊国 ―写楽を超えた男 | 太田記念美術館 」 あと「秋の歌川派フェス…

9月5日(木曜)

中野ブロードウェイ3階の中野タコシェに行って、田中六大さんの自主制作漫画本「六大日記/ありがぼー」を買ってきたよ。田中六大さんは、絵本作家で漫画家だよ。モーニング公式ツイッターに連載している4コマ漫画とそれ以前の4コマ漫画が載っていて、200…

9月2日(月)

午前、新宿ピカデリーでタランティーノ監督の映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」を観たよ。良かったよ。面白かった〜!「シャロン・テート殺害事件」を知っていることが前提なので、wikiあたりでいいので、事件を調べてから観た方がいい…