一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日(月)

午前、新宿ピカデリーで映画「ブレードランナー2049」を観る。面白かった。年をとったデッカードが、しんどそうにがんばる。 映画『ブレードランナー 2049』予告 - YouTube

10月28日(土)

午後、高円寺みじんこ洞に行って、「深層海展3」限定メニューの深海噴火まん(キーマカレーまん)を食べる。熱水噴出孔からの熱水。噴出孔まわりのカニさんである。 先週の「めんだこ ちらし寿司」と「スケーリーフット ロールケーキ」と合わせて、限定メニ…

10月26日(木)

昼過ぎ、そば屋でざるそばを食べていたら、突然、左目に黒いもやがかかる。「なんじゃ、こりゃ」と思っていたら、飛蚊症が発症してしまったようだ。10年以上前には、右目に発症して、その時はしばらく頭痛に悩まされた。今では、脳が無視をしているようだが…

10月24日(火)

午前、上野に行く。国立西洋美術館で「北斎とジャポニスム」展を観る。なかなか混雑していた。北斎は人気があるね。 葛飾北斎の北斎漫画や浮世絵と並んで、モネ、ドガ、セザンヌの絵があったり、北斎の絵の使った陶磁器があったりして、面白かった。とっても…

10月22日(日)

超大型の台風21号が本州に接近して、朝からずっと雨。東京では、夜遅くから暴風雨になる。午後、雨のなか、高円寺みじんこ洞に行く。2階のギャラリーめばちこの展示会「深層海展3」を見る。「深層海展3」開催日:10月21日、22日、28日、29日 展示会限定メ…

10月17日(火)

今日も寒い。夜、寒いから銭湯に行く。男湯には脱衣所からして誰もいなくて、客はオレ1人だった。大丈夫か、この銭湯?それはそうと、オレ1人だと貸切状態というよりも、なんか不気味なんだけど…。仕方がないから、湯船のなかで両手をあげて揺すって、「グ…

10月16日(月)

一日中、雨。最高気温12度で、なんか寒い。夜遅く、新宿ピカデリーで映画「猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)」を観る。 映画『猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)』- YouTube

10月12日(木)

午前、恵比寿駅へ。山種美術館の企画展「上村松園/美人画の精華」を観る。上村松園の作品18点の他にも、浮世絵の美人画もあった。鈴木春信の「梅の枝折り」とか。客のほとんどが年配の女性で、なかなか混雑していた。(10月22日まで) 日本画の専門美術館 …

10月11日(水)

午前、上野に行って、上野の森美術館の「怖い絵」展を観る。「「怖い絵」展 /作品/ 上野の森美術館」怖いというより、面白かった。というか、第4章「現実」に描かれた貧困が他人事でなくて怖い。平日なのに、なかなか混雑していたし、若い人たちも多かった…

10月10日(火)

衆議院選挙の公示日で、「夕刊フジ」は選挙関連の記事に紙面をさくため、「ラブホ戦記」の掲載は1回休みになる。休むのはいいのだが、原稿料は1本分減るので、まあ、あれだ。候補者が中野駅前で演説をしていた。駅前はこれからにぎやかになりそう。

10月8日(日)

昼過ぎ、パン屋でバケットを買ったら、焼き立てで、すごく美味しくて、バターを塗って、丸ごと1本をむさぼり食べる。夜、高円寺みじんこ洞のミニコミ会に行く。みじんこ洞2階のギャラリーめばちこで「猫と宇宙だがね★グループ展」(鯵ぽた屋・しろたえ・猫…

10月6日(金)

午前、原宿の太田記念美術館に行って「葛飾北斎/冨嶽三十六景 奇想のカラクリ」展を観る。「冨嶽三十六景」全46点を一挙公開。(10月29日まで)36景なのに全46点というのは、「すっごく売れたから、あとから10枚を足した」そうだ。「葛飾北斎 冨嶽三十六景 …

10月4日(水)

来週の10月10日(火)の「夕刊フジ」の「ラブホ戦記」はお休みになる。衆議院選挙の公示日なので、紙面構成が選挙一色になるっぽい。衆院選がオレのスケジュールに影響を与えたぜ。というわけで、時間ができたので、夜は、高円寺みじんこ洞に行って、10月の…

10月3日(火)

Tokyo MXの番組「5時に夢中!」で、「『ラブホ戦記』がちょっぴり出てた」と「5時に夢中!」好きの友人にメールをもらい、「ちょっぴりって何なの?」と思ったら、「ラブホ戦記」の隣に載っているみうらじゅんさんのコラムが取り上げられて、映り込んだだ…

10月2日(月)

午前、TOHOシネマズ新宿に行って、映画「ドリーム」を観る。NASAの3人の黒人女性が差別や偏見と戦いながら、有人宇宙飛行計画「マーキュリー計画」に携わる話。面白かった〜。 映画『ドリーム』予告A - YouTube オレの大好きな映画「ライトスタッフ」もマー…