一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日(金)

JRAの「けものフレンズ」診断をやってみる。 けものフレンズ診断|ウマのフレンズ | Umabi - 今度の休みは、うまびより。 迷探偵アミメキリンの「アナタの正体はお見通しよ!」ということで、結果、オレは「アードウルフ」だった。誰だ?と思ったけど、最終…

6月27日(火)

夜、TOHOシネマズ新宿で映画「ハクソー・リッジ」を観る。「『ハクソー・リッジ』本予告編 - YouTube」予備知識がいっさい無い状態で行ったのだが、テレビのCMでは敵兵が出てこないから、「たぶん、日本兵が敵なんだろうな」とは想像していたけど、まさかの…

6月26日(月)

完全休業日。あれもしよう、これもしようと考えて、結局、何もしないという……。自己嫌悪の感じに襲われるという……。夜、高円寺みじんこ洞に行って、「6月ももうすぐ終わりじゃないですか〜」と思い、6月のメニューの冷やし中華のセットを食べる。1人でア…

6月25日(日)

午後、フジテレビ「ザ・ノンフィクション」を観る。先週につづいて、ギークハウスの話で、漫画家の小林銅蟲さんが出ていた。 小林銅蟲さんは、漫画家の田中六大さんや香山哲さんと3人組でのイベントがあり、オレはそこで挨拶をしたくらいだろう。他の2人と…

6月24日(土)

いろいろしんどかったので、すんごく昼寝をする。3時間ほど爆睡をしたので、昼寝というか。夜、そばを食べる。深夜、TOKYO MXで「Re:CREATORS(レクリエーターズ)を観る。

6月18日(日)

夕方から雨。中野の福しんがリニューアルされて、「福しん 蓮」というお店になったのは、今年1月23日の日記にある。「1月23日(月) - 一生余生/じぇんじぇん日記」それが、6月15日に閉店になってしまい、今はシャッターが下りている。福しんが好きだったの…

6月14日(水)

午前、上野の東京都美術館に行って、ブリューゲル「バベルの塔」展を観る。人がいっぱいいたけど、良かったな〜。絵が細かいのに小さいから、会場の300%拡大図解説や3DCG動画を見るといいよ。(7月2日まで)「ブリューゲル「バベルの塔」展|東京都美術館」…

6月13日(火)

雨。最高気温21度。なんか寒くね?昨日は半袖にハーフパンツだったのに、今日は長袖じゃないと寒い。午後、原宿の太田記念美術館に行く。「馬琴と国芳・国貞/八犬伝と弓張月」展を観る。今年2017年は「南総里見八犬伝」の作者、曲亭馬琴の生誕250周年だそう…

6月12日(月)

午後、新宿シネマカリテに行って、映画「アイム・ノット・シリアルキラー」を観る。年老いた連続殺人鬼は、BTTFの「ドク」でおなじみクリストファー・ロイドだった。先日に観た映画「ジェーン・ドゥーの解剖」の半券を提示したら300円引きになったからお得だ…

6月7日(水)

夜、NHK「探検バクモン」が明治神宮だった。5月9日(火)の日記にも書いたが、オレが原宿の太田記念美術館に行って、帰りに明治神宮に寄った時に爆笑問題がロケをしていたアレだ。全く映り込んではいないのだが、カメラを180度回すと、オレがいたりする。

6月6日(火)

午前、東京駅(丸の内北口改札から出てすぐ)にある東京ステーションギャラリーで「アドルフ・ヴェルフリ/二萬五千頁の王国」展を観る。とても良かった。(6月18日まで) ヴェルフリは、スイスのアウトサイダー・アートの芸術家。31歳で精神科病院に収容さ…

6月5日(月)

午前、中野ブロードウェイの歯科医院に行って、定期検診と歯のクリーニングを受ける。虫歯なし。歯石も特になし。夕方、突然の集中豪雨。晴れていたのに、急にすごい雨が降り、雨音がうるさかった。しかも、雷がゴロゴロと大きな音を立てて、鳴り続けている…

6月4日(日)

午後、銀座で友人5人で待ち合わせをして、ヴァニラ画廊に行って、「シリアルキラー展II」を観る。 去年の「シリアルキラー展」にも行ったが、すっごく混雑していて、観るのが大変だった。 今年は土日に限り、チケットの完全前売り制になっている。ヴァニラ…

6月3日(土)

夜、「餃子の王将」の餃子を腹一杯食べる。

6月2日(金)

午前、新宿ピカデリーで映画「ローガン」を観る。面白かったし、良かったんだけど、老眼鏡をかけるウルヴァリンとか、ボケてしまったプロフェッサーXとか、なんかもう、おっさんのオレとしては、いろいろと切ない気持ちになってしまう…。 映画「LOGAN/ロー…