一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年に行った映画館、美術館、博物館など。

2020年に行った映画館、美術館、博物館など。新型コロナの影響で映画館や美術館が休館になったり、公開中止があったりして、大変な1年だったよ。東京では4月8日に緊急事態宣言が発令されたので、4月、5月の2ヶ月は何も無い…。2020年/映画館で観た映画1月…

12月29日(火)

今日12月29日(火)から発売の「夕刊フジ新春特別号」の第34面は1ページ丸々「ラブホ戦記/特別編」の漫画だよ。見てね〜! あと、表紙の振袖姿の小芝風花さんの右、嵐・大野智さんの左あたりに小さいオレ(自画像イラスト)がデストラーデふうのガッツポー…

12月28日(月)

ふと本屋に入ったら、新刊の「南北戦争」(小川寛大/中央公論新社)が目に入って、ちょっと読んだら面白かったので、買ってきたよ。 帰ってから、「南北戦争といえば、昔、「ビアス短編集」(アンブローズ・ビアス/岩波文庫)を読んだっけな〜」って思って…

12月22日(火)

午後、東京駅からアーティゾン美術館へ行って、展覧会「琳派と印象派/東西都市文化が生んだ美術」を観たよ。琳派(俵屋宗達、尾形光琳、酒井抱一、鈴木其一など)や印象派(マネ、モネ、ドガ、ルノワール、セザンヌなど)が観られるよ。俵屋宗達の「風神雷…

12月19日(土)

午前、髪を切る。午後、スポーツクラブに行く。それから洗濯をする。「この前、髪を切ったのいつだったかな?」と思った時に、ここに書いておくと検索できて便利だから、書いたよ。

12月17日(木)

12月29日(火)発売の「夕刊フジ/新春特別号」の「ラブホ戦記/特別編」のゲラがメール添付で送られてきたよ。年内だったらコンビニや駅のキオスクで買えると思うのでよろしくね。近所のローソンが閉店になってしまったよ。近くにはファミマが2軒あるけど…

12月15日(火)

午後、東京ステーションギャラリーで展覧会「河鍋暁斎の底力」を観たよ。河鍋暁斎の模写、素描、下絵や画稿などの展示で、そこがいろいろと面白かったよ。(2021年2月7日まで)「河鍋暁斎の底力/東京ステーションギャラリー」 オレが好きだったのは、小野小…

12月9日(水)

午前、近所のいつもの医院で、定期健診を受ける。例年なら健康診断の日についでにインフルエンザの予防接種を受けるのだが、年内分は無くなってしまったそうで、注射ができない。今年はインフルエンザの感染者数が激減しているので、まあ、いいか。

12月8日(火)

午後、両国の江戸東京博物館で特別展「古代エジプト展/天地創造の神話」を観たよ。(2021年4月4日まで)いつも戦国時代や徳川家や幕末/明治、あるいは浮世絵などの特別展をやっているのに、「なぜエジプト?」と思ったけど…。面白かったから、なんでもいい…

12月4日(金)

いや、まあ、あれだ。今日は発売日なので、本屋に行って「鬼滅の刃」の最終巻の23巻と外伝を買おうと思ったら、買い占め防止のためか、レジで直接買うのだね。オレもレジで店員さんに「23巻と外伝をください」って言って、買ったよ。なんかすごいね。 ジャン…

12月1日(火)

午前、歯科医院で定期検診を受けたよ。歯石がなく、歯茎も問題なく、よく歯磨きができているとほめられたよ。ありがとうございます。午後、原宿の太田記念美術館で「ニッポンの浮世絵ー浮世絵に描かれた日本のイメージ」を観たよ。富士山、桜、花魁、力士、…