一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日(水)

皆既月食の夜。午後9時過ぎ。皆既月食のはじまり。 午後10時くらい。皆既月食。今回の影は赤い。 ちゃんと撮影できていないけど、肉眼ではちゃんと見られてよかった。

1月30日(火)

夜、TOHOシネマズ新宿で映画「デトロイト」を観る。1967年のデトロイト暴動の最中に実際に起きた「アルジェ・モーテル事件」の話だよ。デトロイト市警が怖すぎる…。そういえば、ロボコップもデトロイト市警だったね。 ビグロー監督をはじめ脚本や製作などの…

1月28日(日)

午後、新宿に行く。新宿眼科画廊で写真家のMasashi Furukaさんの個展「No Reason/File 05: 死後」を観る。「新宿眼科画廊 / Shinjuku Ophthalmologist(Ganka) Gallery」在廊しているご本人に作品についていろいろと聞かせてもらえて、楽しかったよ。(1月…

1月26日(金)

午後、歯医者に行って、小さな虫歯の治療。何年ぶりかの虫歯である。治療は10分で終わった。夕方、不動産屋から電話がかかってきて、先日に内見をしたアパートで大丈夫なので、引っ越しをお願いしますと言われる。取り壊しによる退去なので、敷金礼金、手続…

1月25日(木)

午前、上野の東京都美術館で「ブリューゲル展/画家一族150年の系譜」を観たよ。ピーテル・ブリューゲル1世、ピーテル2世(長男)、ヤン・ブリューゲル1世(次男)、ヤン2世(孫)などブリューゲルだらけの絵画展。とても良かったです。(4月1日まで/1月23日…

1月22日(月)

午後から雪。ガラガラだといいなあ、と思い、夕方にフィットネス・クラブに行ったが、普通に人が来ていて、普通に運動をしていた。雪の中野駅周辺。あまり人がいない。 奥の木は桜の木で、雪が積もって、きれい。 近所のライフで売っていたコカコーラ・ピー…

1月20日(土)

不動産屋から手紙が来ていた。「アパートを取り壊すことにしたので、退去をお願いします」という内容だった。 取り壊し&退去は、下北沢→新中野→中野とすでに2回連続で経験していて、今回で3回目になる。あ〜、もう面倒くさいよう。 「収入が上がった」や…

1月18日(木)

歯医者に行って、先々日に取れた歯の詰め物を入れてもらう。 ついでにクリーニングをしてもらうが、「歯の手入れがいい」とほめられる。 しかし、かぶせ物が経年劣化しているそうで、今度、作り直すことになる。

1月16日(火)

夜、歯を磨いていて、デンタルフロスを使ったら、歯の詰め物がポロリと取れる。すごくイヤな気分になるね。

1月14日(日)

高円寺みじんこ洞のミニコミ会新年会に行った。1月のおすすめメニューの牛肉と豆腐のたまごとじセットを食べる。 デザートはチーズケーキとコーヒー。 美味しかった〜。あと、みんな大好き「月刊妄想星占い」の1月号をもらう。

1月13日(土)

午後、下北沢のヴィレッジヴァンガードに行く。 友人の漫画家の新田 章さんの「恋のツキ」第4巻の発売記念サイン会があったのだ。(Amazon:「恋のツキ」第4巻) アイアンマン着地ポーズを決めるワコさんを描いてもらう。動きがあって、素敵。ポージングを…

1月12日(金)

午前、東西線で竹橋駅へ行く。東京国立近代美術館の企画展「熊谷守一/生きるよろこび」を観る。とっても良かったです!(3月21日まで)「没後40年 熊谷守一 生きるよろこび」

1月11日(木)

今日から明日にかけて寒くなるらしい。12日の早朝の予想気温は、東京でもマイナス1度だそうだ。今回のJR東日本のスタンプラリーは、ガンダムなんだね。中野駅は、アムロ・レイだったよ。

1月10日(水)

朝起きてすぐ、新宿ピカデリーに行って、映画「キングスマン:ゴールデン・サークル」を観る。1作目の「キングスマン」が大好きで、楽しみにしていたよ。朝8:20の上映回だったけど、けっこう人はいるもんだね。面白かった〜! 良かったよ。 www.youtube.com…

1月8日(月)

午後、原宿の太田記念美術館で「明治維新150年/幕末・明治ー激動する浮世絵」展を観る。「太田記念美術館 Ota Memorial Museum of Art」 今年は明治維新から、ちょうど150年らしい。そんなわけで、幕末から明治へとかわりゆく時代のなか河鍋暁斎、月岡芳年…

1月7日(日)

単行本「おもちゃ絵芳藤」(谷津矢車 著/文藝春秋 刊)を読む。 歌川国芳の弟子で、主な仕事はおもちゃ絵という浮世絵師の歌川芳藤を主人公にした小説。 河鍋暁斎、月岡芳年、落合芳幾、小林清親が周辺にいるから、絵師としての切ない感じが、もうね…。 「…

1月6日(土)

友人夫婦宅に行く。昼ゴハンを食べたり、お茶を飲んだり。他の友人もやってくる。昨年の夏に生まれた赤ちゃんがいて、赤ちゃんを抱っこする。幸せそうで、何よりである。昔の「ひらけ! ポンキッキ」の曲を聴いているというので、YouTubeにあった玉川カルテッ…

1月3日(水)

久しぶりに9時間も眠った。明日4日が「ラブホ戦記」の新年最初の締め切りなので、ウチで原稿を書く。今年もよろしくお願いいたします。

1月2日(火)

元住吉の両親のところに行く。両親と弟夫婦と会う。食べたり、飲んだり。弟夫婦がオーロラを見るためにアイスランドに行ってきたというので、アイスランドのお土産をもらう。帰りに母親の作ったえび天巻きをお土産にもらう。毎年恒例のお土産だが、えらく美…

1月1日(月)

あけましておめでとうございます。 皆様のご健康とご武運とご多幸をお祈り申し上げます。 ……特にオレ。オレに幸多かれっ! ……いや、マジで。本当に。