一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日(水)

台風10号の影響で、昨晩から大雨である。早朝には豪雨だった。雨音で目が覚めた。午後、Amazonから本が届く。とあるアラ子さんの漫画本「わたしはあの子と絶対ちがうの」(イースト・プレス刊)を読む。面白かった。https://www.amazon.co.jp/dp/4781613918/…

8月29日(月)

午後、銀座のOギャラリーUP・Sに行く。友人の個展「フジタ ユウコ 展」を観る。孤独で闇を抱えた野性的なイヌたちが素敵だね。O gallery Web Site/Oギャラリーホームページ (9月4日まで)中野駅内のBECK'Sで遅い昼食を食べる。気になっていた「信州ジビエ …

8月26日(金)

午前。すっきりと晴れているので、洗濯。夜、高円寺みじんこ洞に行く。オレの気に入っているハンバーグが8月だけの期間限定メニューなので、食べておかねば。店に行ったら、「フリペ みじんこ洞26号」を発行したそうで、食後にコーヒーを飲みながら、折り込…

8月24日(水)

午後、渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムの「ピーターラビット展」に行く。土日は混雑しているようだが、オレが行った時は、なぜか空いていた。(天気が不安定なので急な豪雨があったのかもしれない)おかげでゆっくりと鑑賞できた。興味深かったり、面白か…

8月22日(月)

台風9号が関東に上陸ということで、朝から暴風雨である。夕方、まだ暴風雨圏内だったが、雨風ともに小康状態になる。フィットネスクラブは空いているはずだと思い、行ってみたら、案の定、ガラガラだった。夜、雨が止んだので、新宿ピカデリーに行く。映画館…

8月20日(土)

夜、毎度おなじみの高円寺みじんこ洞で友人の誕生会があったので、参加する。けっこうな人数が集まり、皆さん、いろいろな仕事や活動をしている人たちで、話ができて、楽しかった。

8月18日(木)

午前、両国の江戸東京博物館に行く。初日に行った特別展「大妖怪展」の展示が後期に入れ変わったので、それらを見る。(8月28日まで)5Fの常設展内にある企画展が「伊藤晴雨 幽霊画展」と「山岡鉄舟と江戸無血開城」の2つあり、それらも良かった。(企画…

8月16日(火)

午前、新宿ピカデリーで映画「X-MEN:アポカリプス」を観る。面白かった〜。映画「X-MEN:アポカリプス」予告F - YouTubeウルヴァリンは、ちょっとしか出ないんだけど、登場すると「いよっ、待ってましたっ!」ってなるね。晩ゴハンは、いつものサブウェイ。…

8月14日(日)

夕方、高円寺みじんこ洞で開催された「ナカダヨーコのフリーペーパー教室」に参加する。フリペ「愛情通信」の発行人のナカダヨーコさん(ヨンコさん)による教室で、参加者は10人。ヨンコさんを入れて11人で作業。 『愛情通信』のニッキ:2016年08月14日「食…

8月10日(水)

猛暑日。暑いね、どうも。今年は「夕刊フジ」水曜発売号がお盆休みに引っかからなかったので、「ラブホ戦記」の締め切りは毎週ある。ありがたいことだ。夜、高円寺みじんこ洞に行って、オレのお気に入りの漫画フリペ「季刊イモマンガ」(夏40号)をもらう。…

8月9日(火)

オレの電子書籍のうち3冊が、AmazonのKindle Unlimitedで読めるよ。読み放題に登録していて、ご興味がある方はどうぞ。 「オレより先に魔王を殺したのは誰だ?」じぇんじぇん 「吸血鬼は抱き枕に噛みつかない」じぇんじぇん 「イプトマス家の召喚獣」じぇん…

8月8日(月)

昼過ぎ、とても暑いせいか、外気にさらされた、駅前の立ち食いそば屋には客が1人しかいなかったので、入る。厨房のオバちゃんは汗だくで疲労困憊といった感じだ。大丈夫か。トッピングに「たまごとわかめ」と注文したら、いつもより値段が高い。「値上げし…

8月6日(土)

午後、文禄堂高円寺店に行く。友人の漫画家、新田 章さんのサイン会。「シン・ゴジラのモノマネをするワコさん(主人公)」というリクエストを描いてもらう。ありがとうございました。漫画単行本「恋のツキ」第1巻(講談社)発売中だよ!恋のツキ / 新田章 …

8月2日(火)

午前、原宿の太田記念美術館に行く。今日が初日の企画展「怖い浮世絵」を見る。幽霊、化け物、血みどろ絵など、たくさんあって、面白かった。(8月28日まで) 怖い浮世絵 | 太田記念美術館 夜、映画「シン・ゴジラ」の2回目を観ようと思い立ち、せっかくな…

8月1日(月)

毎月1日は映画の日。 午前、新宿ピカデリーで映画「ターザン:REBORN」を観る。 映画『ターザン:REBORN』本予告【HD】 映画が終わった後、オレの前の席に座っていた若い女性2人組が「来週始まる『ジャングル・ブック』を観よう」と話しながら、帰っていっ…