一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日(火)

午前、日本橋の三井記念美術館で特別展「日本の素朴絵」を観たよ。古墳時代の埴輪(イノシシを持ってドヤ顔)があるよ。ゆるい仏像、ゆるい狛犬などの立体、室町時代からの素朴な絵本、味のある絵巻、怖くないというかユルカワな地獄絵など、楽しくて面白く…

7月28日(日)

髪を切る。

7月24日(水)

午前、中野の本屋で、奥田亜紀子さんの漫画単行本「心臓」(リイド社)を買ってきたよ。短編漫画集。オレの大好きな漫画単行本「ぷらせぼくらぶ」から6年ぶりの新刊ってことで読んだら、面白かった。というか、なんかすごかった。マジで良かったっス! 「心…

7月23日(火)

午前、東京駅に行って、東京ステーションギャラリーで「メスキータ展」を観たよ。オランダの画家・版画家で、ナチスの収容所で亡くなったよ。木版、エッチングなどの版画が多くて、特に木版画の白黒コントラストが素敵。あと、ドローイングなど。(8月18日ま…

7月22日(月)

朝、新宿ピカデリーでアニメ映画「天気の子」を観たよ。これがね、…良かったんですよ。面白かった〜!今年は長梅雨でずっと晴天がなかったのも映画に絡んでいる感じがして、なんかすごいね。 www.youtube.com 午後、中野のブックファーストへ行って、田中六…

7月16日(火)

午後、歯科医院に行って、定期検診の続きとクリーニングをする。虫歯は無かったし、ひどい汚れも無かったのですぐに終わる。次は11月に予約を入れるから、忘れるな、オレ。(オレ用のメモ)夜遅く、新宿ピカデリーでフランスのコメディー映画「シンク・オア…

7月12日(金)

午前、東京ミッドタウン日比谷に行く。TOHOシネマズ日比谷で映画「アイアン・スカイ/第三帝国の逆襲」を観たよ。いろいろな人たちが出てくるけど、出オチ感があるよ。今日が公開初日だよ。 www.youtube.com 夜遅く、また東京ミッドタウン日比谷へ。昨日から…

7月11日(木)

午前、東京ミッドタウン日比谷に行く。TOHOシネマズ日比谷で映画「ハッピー・デス・デイ」を観たよ。主人公は殺人鬼にやられると元の時間に戻ってしまい、何度も同じ日を繰り返すというタイムループ物だよ。主人公の女性の性格が悪い感じが、とても良かった…

7月10日(水)

午前、原宿の太田記念美術館で「青のある暮らし/着物・器・雑貨」を観たよ。青色をテーマにした浮世絵の展示会だよ。今年はまだまだ梅雨空で、この季節に爽やかな色合いだね。(7月28日まで)「青のある暮らし ―着物・器・雑貨 | 太田記念美術館 」 8月2日…

7月9日(火)

午前、上野の国立西洋美術館で「松方コレクション展」を観たよ。なかなか混雑していたけど、良かったよ。日本近代史との関わりも興味深いね。普段、常設展で展示してあるのも多くあったから、今の常設展に行くと展示内容がいつもと違っていて、そこも面白か…

7月8日(月)

午前、六本木・東京ミッドタウンに行く。サントリー美術館で展覧会「遊びの流儀/遊楽図の系譜」を観たよ。「浮世の憂さの晴らし方」ということで、盤双六、カルタ、琴、舞踊、蹴鞠、小弓、貝合わせ、囲碁、将棋などなど、みんな、楽しそうに遊んでいたよ。…