一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日(月)

午後、大手町の大規模接種センターに行って、3回目のワクチン(モデルナ)を接種した。これで、ファイザー、ファイザー、モデルナとうったことになる。夕方、かかりつけの内科医院に行って、血液検査の結果を見る。尿酸値はそんなに高くなかったが、足の親…

2月22日(火)

午後、東京駅の東京ステーションギャラリーで「ハリー・ポッターと魔法の歴史」展を観たよ。チケット予約制でも、客がいっぱいいて、えらい人気だったよ。(3月27日まで)「ハリー・ポッターと魔法の歴史 | 東京ステーションギャラリー」 下のほうにいるライ…

2月21日(月)

確定申告をどうしようと思っていて、税務署から「スマホで確定申告」というハガキが着ていて、マイナンバーカードがあったので、夜、なんとなくやってみたら、割とすぐに終わった。あっさりとしていたので、大丈夫だったのかな、と心配になる。

2月15日(火)

昨日はジュアン(ジョアン)・ミロで、今日はヨハネス・フェルメールだよ。午前、上野の東京都美術館で特別展「ドレスデン国立古典絵画館所蔵/フェルメールと17世紀オランダ絵画展」を観たよ。フェルメールの「窓辺で手紙を読む女」は修復後の絵で、ずっと…

2月14日(月)

午後、渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムに行って、「ミロ展〜日本を夢みて」を観たよ。(4月17日まで)バレンタインだったけど、1人でシュルレアリスムだ。 「ミロ展―日本を夢みて | Bunkamura」

2月8日(火)

午前、原宿の太田記念美術館で浮世絵の展示会「信じるココロ〜信仰・迷信・噂話」を観たよ。一時的に流行って廃れる流行神やいろいろとある参拝ブームの浮世絵が、「すぐに飛びつくけど飽きっぽい江戸の人たち」って感じがして面白かったよ。(2月27日まで)…