一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日(金)

先日、打ち合わせに「夕刊フジ」編集部に行ったのだが、「年末年始号」に「ラブホ戦記」特別編が載る予定である。なんと、まるまる1ページが「ラブホ戦記」になるのだ。(広告部分を除く) それで、「ラブホ戦記」を描いて、午前4時に送ったら、昼過ぎに担…

11月29日(木)

11月29日は、「いい肉」の日だそうで、あちこちのお店で肉を売っていて、ファストフード店では限定商品があったりする。サブウェイはダブル・ローストビーフ・サンドウィッチがあって、値段が100円増しでローストビーフの量が通常の2倍になる。肉といっても…

11月28日(水)

午後、渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで「国立トレチャコフ美術館所蔵/ロマンティック・ロシア」展を観たよ。19世紀後半〜20世紀初頭のロシアの風景画、人物画、風俗画などがあるよ。良かったです!(2019年1月27日まで) 「国立トレチャコフ美術館所蔵 …

11月26日(月)

午前、新宿ピカデリーで映画「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」を観たよ。面白かった〜。前作から話が広がって、ダークな感じも出てきたね。 www.youtube.com

11月24日(土)

たまには両親に会っておこうと、元住吉に行く。元住吉駅西口にはブレーメン商店街があって、駅前にはブレーメンの音楽隊の像がある。像がクリスマス仕様になっていた。

11月23日(金)

勤労感謝の日になると、なぜか、国木田独歩の短編小説「窮死」を思い出すよ。 青空文庫にあるので、さっきまた読んでみたら、ディストピアの近未来SFっぽさがあったよ。いつかオレも文公になりそうで、イヤだな〜。怖いな〜。 「国木田独歩 窮死/青空文庫」

11月18日(日)

夜、新宿ピカデリーで映画「ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ」を観たよ。 2年くらい前の前作「ボーダーライン」が暗くて緊張感があって、好きだったのだが、あいかわらず暗くて、好き。前回は、FBIの女性捜査官がまだ良心的だったけど、今回はCIAだらけ…

11月16日(金)

午前、駒込の東洋文庫ミュージアムの企画展「大♡地図展ー古地図と浮世絵」を観たよ。面白かった〜。(2019年1月14日まで)「http://www.toyo-bunko.or.jp/museum/map2018-detail.pdf」伊能忠敬没後200年、歌川広重没後150年だそうだ。「行基図」「日本島図」…

11月14日(水)

午前、原宿の太田記念美術館で「花魁ファッション」を観たよ。 江戸時代の花魁のファッションを描いた浮世絵の展示で、いつもの展示より肉筆画が多いね。とても良かったです。後期展示も行くよ。(前期:〜11月25日/後期:11月30日〜12月20日 前期後期で全…

11月12日(月)

午前、新宿ピカデリーで映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観た。オレは、邦楽・洋楽に関係なく、音楽を全く聞かないし、知識もないのだが、面白かった。というか、予告を観たら、盛り上がるのはわかるし、映画館で観たくなるよね。 www.youtube.com

11月10日(土)

このところ、体重を落とそうと、ずっと通りのサブウェイで晩ゴハンを食べていた。体重は1キロ以上落ちたかな。さすがに他のものが食べたくなり、サブウェイに行く途中で、YAMIYAMIカリーに入った。久しぶりというか1年ぶりくらい。 野菜カリーとパクチーサ…

11月8日(木)

午前、東京駅から三菱一号館美術館に行って「全員巨匠! フィリップス・コレクション展」を観る。 ゴッホ、ピカソ、セザンヌ、ドガなど、いろいろな作品があるが、混雑していなかった。ゆっくりのんびりと観られたので、とっても良かった。(2019年2月11日ま…

11月6日(火)

午後、大手町のサンケイビルの「夕刊フジ」の編集部に行く。「新春特別号」に正月版の「ラブホ戦記」を載せるというので、その打ち合わせ。「ラブホ戦記」の連載は9年続いているが、編集部に入るのは今回が初めてだった。

11月5日(月)

今年2月、中野から中野(徒歩10分くらいの距離)に引っ越したわけで、前のアパートの近くに用事があったので、ついでにようすを見にいったら、取り壊されていて、すっかり空き地になっていたよ。 いつかオレも消え去って、きれいさっぱり忘れられるのだが、…

11月2日(金)

午前、新宿ピカデリーで映画「ヴェノム」を観る。 最初の頃の主人公がいろいろと失って、すっかりしょぼくなっていくところの、ああもう感がつらい。 最後のおまけが2つあるので、最後まで観ましょう。 www.youtube.com