一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(木)

昨日は最高気温が30度あったのに、今日は涼しい。気温の高低差がすごい。夜、高円寺みじんこ洞に行く。8月のおすすめメニューで、今年最後になる「冷やし中華」のセットを食べる。明日、9月からのおすすめメニューは「メンチカツ定食」になるそうで、楽し…

8月29日(火)

朝、寝ていたら、友人から「赤ちゃんが生まれた」というメールが届き、赤ちゃんの写真が添付されていたので、「おおっ」と思って返信をしたが、寝ぼけていたので、あとから心配になるが、ちゃんとした返信だった。午前中に、髪を切る。今日(8月29日/火曜)…

8月25日(金)

午前、新宿ピカデリーで、今日から公開の映画「ワンダーウーマン」を観る。面白かった。第1次世界大戦末期が舞台だから、初期の戦車とか戦闘機とか、いろいろ渋い。膠着状態でおなじみの塹壕戦でも、ワンダーウーマンならお構いなしだ。 映画『ワンダーウー…

8月24日(木)

午前、新宿武蔵野館に行く。映画「ハイドリヒを撃て!」を観る。面白かった。「プラハの虐殺者」と呼ばれた、ナチス親衛隊のラインハルト・ハイドリヒの暗殺計画。1942年に実際にチェコであった「エンスラポイド作戦」の映画だ。 『ハイドリヒを撃て!「ナチ…

8月23日(水)

久しぶりに真夏日。気温30度をこえる。夏休みだかで休業していたフィットネスクラブが開いたので、数日ぶりに行って、汗をかく。なんか体が痛い。夜、あおい書店中野店に行く。あおい書店は9月3日で改装工事のために休業するらしい。ブックファーストになる…

8月21日(月)

午後、元住吉に行って、両親に会う。時間ができたので、顔を見せに行って昼ゴハンを一緒に食べる。夕方に帰る。

8月19日(土)

午後、友人たちと待ち合わせて、昼食でカレーを食べる。美味しい。ナンのおかわりが自由だったので、もう1枚食べる。その後、他の友人も合流して、友人宅に行って、お茶会をする。久しぶりに会う友人たちだったので、お菓子を食べながら、だらだらとおしゃ…

8月17日(木)

朝、ようやく雨がやむ。午前、千駄木駅へ。谷中のお寺「全生庵」に行って、「幽霊画展」を観る。94年ぶりに見つかった鏑木清方の幻の幽霊画「茶を献ずるお菊さん」を展示中。ガラスケース展示ではなく、掛け軸がそのままなので、伊藤晴雨の幽霊画などが「マ…

8月16日(水)

小雨が降り続ける。最高気温23度で9月下旬並みの気温。ずっと涼しい。

8月13日(日)

午後、高円寺みじんこ洞の2階「ギャラリーめばちこ」の企画展「あやかし猫展」に行く。(「あやかし猫展」開催日:8月11~13日。8月19日&20日)「 みじんこ洞 - 家庭料理店/フリペ/ミニコミ/ギャラリー」 「あやかし猫展」の期間限定メニュー「あやかし…

8月11日(金)

曇っていて、小雨がぱらついたりする。おとといの最高気温が37度だったのに、今日は涼しい。夜遅く、新宿ピカデリーで今日から公開の映画「スパイダーマン:ホームカミング」を観る。面白かった〜。アイアンマンとのやりとりは楽しい。 映画『スパイダーマン…

8月7日(月)

台風5号が、九州、四国から近畿、北陸あたりを通るらしく、深夜に東京も強い雨が降ったりする。夜、高円寺みじんこ洞に行って、8月のおすすめ料理の「里いもコロッケとバターチキンカレー」のセットを食べる。フリーペーパー「季刊イモマンガ 44号」と「フ…

8月5日(土)

夕方、友人数人と池袋駅で待ち合わせをして、いたばし花火大会に行く。陸上競技場の有料指定席で、花火が近い。現地合流の人たちと挨拶をする。開場の午後5時過ぎに着いたので、屋台コーナーに行く。ケパブサンド、カラアゲ、骨つきソーセージ、ソッカ(ひ…

8月1日(火)

太平洋で台風5号が迷走していて、天候不順が続く。天気が不安定で大雨が降ったりもする。午前、原宿の太田記念美術館の特別展「月岡芳年 妖怪百物語」に行く。良かった。(8月27日まで) 上のちらしの絵は「新形三十六怪撰/源頼光土蜘蛛ヲ切ル図」で、展示…