一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月27日(火)

午前、上野に行く。上野駅構内がけっこうな混雑だった。花見だか春休みだかであろう。国立西洋美術館で「プラド美術館展/ベラスケスと絵画の栄光」を見る。良かった〜。ちょっと混雑していたかな。(5月27日まで)「国立西洋美術館」 それから、いつもの常…

3月26日(月)

夜、今日もまた高円寺みじんこ洞に行く。昨日、ラスト・ミニコミ会に行ったばかりだが、もうすぐ閉店なので、行ける時に行っておこう。たぶん今週はこれが最後だと思うので、次はまた来週。晩ごはんを食べる。常連のお客さんたちが来たので、いろいろと話す…

3月25日(日)

夕方、高円寺みじんこ洞に行く。(1) 2階のギャラリーめばちこでma-moさんの個展「ウパのおたんじょうかい」を見たよ。冷蔵庫で飼育しているウーパールーパーの写真やウーパールーパーの創作グッズなどなど。リアルウパクッキーを買った。(残り3月31日&4…

3月19日(月)

朝、新宿ピカデリーで映画「ちはやふるー結びー」を観る。面白かったよ〜。青春だったよ〜。キラキラしていたよ〜。 www.youtube.com 前作の「ちはやふる/上の句」と「下の句」は同じ新宿ピカデリーで2016年5月10日の午前に「上の句」、午後に「下の句」を…

3月13日(火)

今日13日(火)発売中の「夕刊フジ」の「ラブホ戦記」は「ウォーターだったり、ローションだったり」で、客室の床をびしょ濡れにするカップルの話。先週に観た映画「シェイプ・オブ・ウォーター」がアカデミー作品賞や監督賞などをとったので、話のまくらに…

3月12日(月)

引っ越したので運転免許証の住所変更をしなくてはならないが、更新期間になった。ちょうどいいので、免許の更新をする。中野区役所で住民票をとって、新宿の免許更新センターに行く。都庁である。でかいぞ、どどーん!あと、天気がいいね。 ちなみに免許更新…

3月11日(日)

夕方、高円寺みじんこ洞のミニコミ会に行く。切り絵作家の田中良平さんの個展があった。お店にいた田中良平さんと漫画家の三本義治さんと一緒になる。3月のおすすめメニューの「鶏と野菜の韓国風ピリ辛炒め」を食べる。 デザートはチーズケーキとコーヒー。…

3月9日(金)

原宿の太田記念美術館の企画展「江戸の女装と男装」に行く。 太田記念美術館/企画展「江戸の女装と男装」 吉原の男装の祭の俄(にわか)、山王祭や神田祭の附祭、やつし絵や見立絵など、いろいろ楽しそうな浮世絵がある。(3月25日まで) また、平成30年度…

3月5日(月)

なぞなぞ:朝に「半魚人」、夜に「黒豹」って、な〜んだ?こたえ:オレが今日観た映画。週末は映画館が込んでいたから、今日、観る。午前8時30分、TOHOシネマズ新宿で、ギレルモ・デル・トロ監督の映画「シェイプ・オブ・ウォーター」を観る。面白かった〜。…

3月4日(日)

午前、新宿ピカデリーで、クリント・イーストウッド監督の映画「15時17分、パリ行き」を観る。良かった〜。 2015年の列車テロ(タリス銃乱射事件)に遭遇した、幼なじみの3人の実話を元にした話。主演の3人を演じるのが実際の本人たちって、クリント・イー…

3月1日(木)

最高気温20度をこえる。なんか暑い。午前、ホームセンターに行く。午後、ようやくいろいろと部屋のなかでの場所が決まってきた感じになる。あとは生活していく上での動線やら使用頻度でいろいろと決まるだろう。まだまだだが、はやく日常を取り戻したい。夕…