一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(水)

朝から上野に行く。ほら、「おはようっ!」って叫んでいるよ。 午前、東京都美術館「ムンク展」を見る。朝ムンク。ムンクだらけで、とても良かったよ。開始5日目で、なんか、すっごく込んでいたけど…。「ムンク展―共鳴する魂の叫び|東京都美術館」 記念撮…

10月30日(火)

午前、中野ブロードウェイの歯科医院で定期検診を受けた。虫歯はなかった。 いつも思うけど、朝の中野ブロードウェイ、まんだらけの営業時間の前だと人がいなくて、廊下の奥が異界につながっていそうで、なんか怖いね…。 昔、廊下の角から まんだらけのコス…

10月25日(木)

午前10時過ぎ、池袋パルコの「創刊40周年記念 ムー展」に行った。朝ムーである。なんだよ、朝ムーって。 創刊準備号のでかいパネル。表紙イラストは生頼範義氏。今年の1月に上野の森美術館「生頼範義」展に行ったのを思い出す。「1月25日(木) - 一生余生…

10月23日(火)

2019年3月末でジオシティーズが終了するので、「じぇんじぇんゾーン」を移転させた。まあ、これからだね。「じぇんじぇんゾーン」 「関東心霊庁」は、これを機に「じぇんじぇんゾーン」から独立させたよ。「関東心霊庁シリーズ 」 リアルでも今年2月に引っ…

10月18日(木)

午後、TOHOシネマズ新宿でMX4D上映の「ガールズ&パンツァー:第63回戦車道全国高校生大会 総集編」を観る。テレビ・アニメとOVAの総集編である。 www.youtube.com すでに何回も観たが、映画館で、MX4Dで、観たいじゃん。MX4Dだと、戦車戦では座席がガクンガ…

10月16日(火)

夕方のTokyo MX「5時に夢中!」のコーナーの「夕刊ベスト8」で今日の「ラブホ戦記」の記事が1位だったそうで、友人がメールで教えてくれた。(オレはテレビを持っていないので…) 「夕刊ベスト8:2018年10月16日(火)|5時に夢中!」 オレの顔のイラストが…

10月11日(木)

午後、原宿の太田記念美術館で特別展「歌川広重」の後期展示を観る。広重といえば風景画だけど、美人画や花鳥画、初期の武者絵などもあって、とても良かった。(10月28日まで)「太田記念美術館/没後160年記念/歌川広重」 11月2日からは企画展「花魁ファッ…

10月10日(水)

すっごく疲れていたので、昨晩は目覚ましをかけず、雨戸を閉めて、真っ暗ななかで寝たのだが、起きたら、午前11時だった。久しぶりによく寝た感のある朝だ。全身はだるいけど…。夜、新宿バルト9でアニメ映画「若おかみは小学生!」を観たよ。 どこかしらで…

10月8日(月)

geocitiesのホームページサービスが2019年3月でついに終了するそうだ。 オレ、hollywoodとか番地があった時代にはじめたような気がするが、違うかもしれない。 無料で最大8MBとか有料で20MBとか、そんな感じの時代だったから、マンガなどの画像は、軽いGIFに…

10月5日(金)

午前、新宿シネマカリテで中国映画「閃光少女」を観たよ。主人公、かわいい。主人公ジンは、楊琴(ヤンチン)を演奏する女子高生で、ヲタクの女子たちと伝統楽器のバンド「2.5次元」を結成。コミコンのシーンを見ると、中国でもヲタクはヲタクだったよ。 www…

10月2日(火)

今日の午後発売の「夕刊フジ」の「ラブホ戦記」の話のまくらは、先月9月20日に行った出光美術館の「仙厓礼讃」展と9月26日に行ったサントリー美術館の「京都・醍醐寺ー真言密教の宇宙ー」展についてだ。 しかし、そこからすぐにラブホ・ネタに持っていくのが…

10月1日(月)

台風一過。晴れ。最高気温32度。なかなか暑い。洗濯をする。夜、新宿バルト9でホラー映画「クワイエット・プレイス」を観る。音を立てたら死ぬので、登場人物どうしの会話は手話かすっごい小声だったり、ワーとかキャーとかが無かったりして、面白かったよ。…