一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(火)

午前、中野ブロードウェイの歯医者に行く。定期検診である。歯石や虫歯は無かったので、早く終わる。まんだらけが正午オープンなので、午前中の中野ブロードウェイは、1階通路以外、人があまりいなくて、昼以降のにぎわいを知っていると、ちょっと異界っぽ…

5月30日(月)

朝から雨。小雨がぱらつく1日。寒い。夜、高円寺みじんこ洞に行って、グリーンカレーを食べる。 家庭料理 まんま みじんこ洞 新しく発行された「みじんこ洞フリペ23号」をもらう。(オレも1ページ漫画を描いています)残っていたフリペの折り込みを手伝う…

5月24日(火)

最高気温29度。日差しは強くないが、今日も暑い。朝、上野の国立西洋美術館に行って、「カラヴァッジョ展」を観る。とても良かった。 カラヴァッジョ展 CARAVAGGIO | 斬首コーナーに首の絵がいろいろあって、面白かった。メデューサとかゴリアテとか洗礼者ヨ…

5月23日(月)

最高気温29度。暑い。日差しが強くて、夏のようである。夜、高円寺みじんこ洞でグリーンカレーを食べる。「フリペみじんこ洞」23号を発行予定らしく、もうすぐ締め切りだというので、帰ってから、6コマ漫画「じらふくん」を描いてメールで送る。連載第8回…

5月22日(日)

晴れ。最高気温29度。暑い。疲れていたので、昼寝をしようとしたが、暑くて眠れない。ついに扇風機を回す。半袖シャツとハーフパンツを出して、それを着る。もう夏仕様でいいや、と思ったが、夜はなんとなく涼しい。部屋にいた蚊を退治した。

5月21日(土)

晴れ。暑い。深夜、テレ東の「ゴッドタン」を観る。「エルシャラカーニ」と「三拍子」が出ていた。大昔のことだが、中野の「はなまるうどん」で、エルシャラカーニのボケの人と飛び石連休のツッコミの人が一緒にうどんを食べていて、オレは内心で「すげえ」…

5月20日(金)

朝、「カラヴァッジョ」展を見ようと、上野にある国立西洋美術館の前まで行ったのだけど、チケット売り場に、えらい行列ができていて、断念する。(けっきょく、週明けの5月24日に行けた)「カラヴァッジョ」展は、3/1〜6/12で、もうすぐ会期末なので、会場…

5月19日(木)

晴れていて、洗濯日和。朝、気持ちがいいので、エクセルシオールに行って、クロワッサンサンドとカフェオレ。その後は、まあ、いろいろ。深夜、フジのアニメ「甲鉄城のカバネリ」「暗殺教室」を観る。

5月18日(水)

今日、18日発売の「夕刊フジ」の「ラブホ戦記」で、ちょうど連載が第350回目になる。(特別号を除く)さっき、原稿の番号を見て、気づいたのであった……。なかなか長く続いているね。今の担当記者さんで4代目になります。

5月16日(月)

朝起きたら、脳と体がうまく神経接合できていない感じがして、身体がすごく重かった。エヴァンゲリヲンでいうところの、シンクロ率が低くて戦闘不能みたいな。疲れているのだろう。そこはもう、ガンダムが第1話で立ち上がるような感じで無理矢理に起きて、…

5月12日(木)

快晴。最高気温28度。空、青いんですけど。外、暑いんですけど。昨晩はあまり寝ていなかったので、昼過ぎに睡魔に襲われ、畳の上で横になってみるものの、なんか室内が暑くてうなされる。それでも、10分くらいは眠れた。起きたら、涼しい窓側にいたので、眠…

5月10日(火)

午前、新宿ピカデリーで映画「ちはやふる/上の句」を観る。面白かった〜!午後、また新宿ピカデリーに行ってつづきの映画「ちはやふる/下の句」を観る。青春だよ。きらきらしているよ。 https://www.youtube.com/watch?v=ZjNlJLjDzjk

5月9日(月)

朝起きたら、顔に湿疹ができていて、ビックリする。どうりで寝ている時に顔がかゆかったわけだ。診察時間の開始に合わせて皮膚科に行ったら、まだ患者が来ていなかったので、よかった。ゴールデンウィーク明けのせいなのか、オレの後にどっと患者がやって来…

5月8日(日)

午後、海外ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」の第5シーズンを借りてきて、観る。夜、高円寺みじんこ洞のミニコミ会に顔を出す。ミニコミを発行している人や読んでいる人や興味がある人が適当に集まって、おしゃべりをして飲んだり食べたりする会だよ。だ…

5月6日(金)

朝、起きたつもりで、時間を見たら、正午だった。いつもは、もっと早い時間に勝手に目がさめるので、ビックリした。久しぶりに8時間も眠った。おそらく疲労が溜まっていたのだろう。午後からいろいろ。夜遅くになって、TOHOシネマズ新宿でディズニー・アニ…

5月5日(木)

晴れ。最高気温26度で暑いくらいだ。朝から晴れていて、気持ちが良い。エクセルシオールに行って、モーニングセットで「クロワッサン・サンド・プレート」を食べる。それから、カーペットなどの洗濯をする。昨晩、海外ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」の…

5月4日(水)

朝、雨が降る。天気は荒れ模様で強風が吹く。昼前から晴れて、暑くなる。最高気温27度。オレはゴールデンウィークは関係ないので、今日は普通の水曜日の感覚でいたが、外に出ると人が多くてビックリする。夜、新宿ピカデリーでゾンビ映画「アイアムアヒーロ…

5月2日(月)

午前、MLB「レッドソックス対ヤンキース」を観ながら、仕事をする。午後、渋谷の松濤美術館に行って、「頴川美術館の名品」展を観る。(5月15日まで)「松濤(しょうとう)」とか「頴川(えがわ)」とか漢字がなんか難しいね。長次郎の赤楽茶碗「無一物」や…