一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日(木)

1日中、雨で、けっこう寒い。そんな雨のなか、確定申告書を提出するために中野税務署に行った。徒歩10〜15分くらいの距離だから、近い。いつもは提出する人で、長い行列ができているのに、雨と寒さのせいか、偶然、オレ以外誰1人として提出する人がいなく…

2月26日(火)

午後、墨田区の「たばこと塩の博物館」の特別展「江戸の園芸熱:浮世絵に見る庶民の草花愛」を観たよ。浮世絵のなかの鉢植などの鑑賞植物に焦点を当てる切り口がいいよね。当時の園芸の説明文や解説文が、なんか熱いよ! 面白かった〜。(3月10日まで)歌川…

2月25日(月)

午後、渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで「クマのプーさん展」を観たよ。原画がいっぱいあって、とても良かったよ。(4月14日まで) 「【公式】クマのプーさん展」写真撮影もできる場所がいくつかあるよ。最初とか。 展覧会の外の写真撮影のコーナーでは、…

2月24日(日)

夜遅く、新宿武蔵野館でデンマークのサスペンス映画「THE GUILTY/ギルティ」を観たよ。面白かった。デンマークの緊急通報指令室を見たことだなあ、としみじみ思ったよ。 www.youtube.com 毎度おなじみの水槽のディスプレイもあって、微弱電気を出す熱帯魚(…

2月20日(水)

暖かい1日。最高気温は19度をこえたらしい。昼間は、コートを着てしまったら、暑かった。目が少しかゆくなった気がする。鼻が少しムズムズする。まだ、大丈夫だけど…。あの季節がやってきたのだ。毎年恒例なのだが、中野ブロードウェイが館内点検で1日閉館…

2月18日(月)

午後、歯科医院に行く。治療が終わった。次は夏くらいの定期検診かな。夜、中野のサブウェイに行ってBLTサンドを食べる。今日も店員さんに「ミネストローネですか」と聞かれたので、「お願いします」と答えて、サンドイッチを作っている間にミネストローネを…

2月14日(木)

午前、新宿武蔵野館でドイツ映画「ちいさな独裁者」を観た。面白かった〜!ドイツ脱走兵が偶然、ナチス将校の軍服を手に入れて、行く先で将校として振る舞ううちに本物の将校のように残虐になっていく。実際にあった(あったんかい!)ヴィリー・ヘロルトの…

2月13日(水)

午後、上野の東京都美術館で「奇想の系譜展/江戸絵画ミラクルワールド」を観たよ。面白かった〜。入り口から順番に、伊藤若冲、曽我蕭白、長沢芦雪、岩佐又兵衛、狩野山雪、白隠慧鶴、鈴木其一、歌川国芳の8人の作品があるよ。(4月7日まで)伊藤若冲、白…

2月12日(火)

中野のサブウェイでサンドイッチを頼む時、毎回、毎回、毎回、ミネストローネを注文していたのだが、今日は別の店員さんにも「ミネストローネは注文されますか?」と聞かれて、すぐに温めてくれた。常連である。今月末に閉店するけど…。夜、新宿ピカデリーで…

2月8日(金)

午前、新宿ピカデリーで映画「ファースト・マン」を観たよ。アポロ11号船長ニール・アームストロングの話だよ。宇宙が暗くて無音で怖くていいよ。とにかく手順を踏んでいく感じなど、全体的に静かで淡々としていて良かったよ。アームストロングの妻役の人が…

2月6日(水)

午前、六本木へ。東京ミッドタウンのサントリー美術館の展覧会「河鍋暁斎 その手に描けぬものなし」に行ったよ。とても良かったよ。3月に展示替えがあるから、また行きたいものだね。今日が初日で、3月31日まで。 「河鍋暁斎 その手に描けぬものなし サント…

2月5日(火)

午前、原宿の太田記念美術館で「小原古邨」展を観たよ。 小原古邨(明治〜昭和)の花鳥画を中心とした絵がいっぱいあるよ。木版画なのがすごい。とても良かったよ。ポスターは「踊る狐」(前期展示:2/1〜2/24 後期展示:3/1~3/24 前後期で全点展示替え) 「…

2月4日(月)

晴れ。最高気温19度だそうで、暖かい。午前、TOHOシネマズ新宿で映画「フロントランナー」を観たよ。1988年米国大統領選の最有力候補だったゲイリー・ハートのスキャンダルの話。女性をヒザに乗せている写真が有名だね。「マイアミに行っちゃダメだ〜」と思…