一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月28日(水)

「夕刊フジ」の「ラブホ戦記」の掲載が、今まで水曜発売号だったけど、10月から火曜日の発売号に移動します!火曜日になっても、引き続きよろしくね。来週10月4日が最初の火曜日なので、今日(28日)が、水曜発売号の掲載最後になる。ちなみに連載369回目(…

9月27日(火)

道を歩くとキンモクセイの匂いがする。花が咲いたのだなあ。秋の花なのだが、まだ暑い。しかも蒸し暑い。今日は駒込の東洋文庫ミュージアムに行って、「本の中の江戸美術」展を見て、六義園に寄ろうかと考えていたが、東洋文庫ミュージアムは、火曜日が休館…

9月26日(月)

また暑くなった。曇っていて、たまに晴れ間がある。午前、新宿ピカデリーで映画「ハドソン川の奇跡」を観る。面白かった。良かったよ。監督のクリント・イーストウッドは86歳。まったくもって元気だね。 映画『ハドソン川の奇跡』90秒予告 - YouTube夜、高円…

9月25日(日)

だいたい曇っていたが、久しぶりに晴れ間があった。ちょっと暑さも戻った。元住吉で両親と会って、食事。日本酒も飲む。両親に質問をして、昔の話をいろいろと聞いてみた。子供の頃には不思議に思っても気にとめなかった大人の事情がわかったので、面白かっ…

9月15日(木)

午前、六本木の東京ミッドタウンへ。サントリー美術館で展覧会「鈴木其一/江戸琳派の旗手」を見る。あまり混雑しておらず、ゆっくりと鑑賞できて、とっても良かった。あと、チラシの「朝顔図屏風」の本物(第3展示室)は思っていたよりも、でかい。(10月3…

9月13日(火)

午前、新宿ピカデリーで映画「スーサイド・スクワッド」を観る。面白かった。悪人といっても、悪人っぽくなく、超人がほとんどいないのに、政府も期待しすぎであろう、というツッコミは置いておいて、ハーレイ・クインはかわいい。 映画『スーサイド・スクワ…

9月12日(月)

午前、新宿ピカデリーでアニメ映画「君の名は。」を観る。面白かった。ヒロインの三葉がかわいい。 「君の名は。」予告 - YouTube オレは甘いモノが好きなので、女子と入れ替わって、堂々とパンケーキを食べたい。…って、何を言っているのだ、オレは。劇場に…

9月11日(日)

朝早く起きたので、テレビをつけたら「動物戦隊ジュウオウジャー」をやっていた。スーパー戦隊シリーズ 2,000回記念らしい。たまたまだけど、すごい偶然。ゲストで「海賊戦隊ゴーカイジャー」が出ていた。「海賊戦隊ゴーカイジャー」は観ていたので、懐かし…

9月10日(土)

あまりプロ野球を観るわけではないし、広島ファンでもないのだが、せっかくなので夜、プロ野球「広島vs巨人」を観る。広島カープが25年ぶりに優勝する。喜んでいたり、感激して泣いていたりする広島ファンの人たちをテレビで観ると「おめでとうございます」…

9月9日(金)

晴れ。午前、地下鉄で日比谷へ。TOHOシネマズ シャンテで映画「セルフレス/覚醒した記憶」を観る。面白かった。主演のライラン・レイノルズは「デッドプール」の人なので、死んだり生き返ったり忙しそうだ。 『セルフレス/覚醒した記憶』本予告編 - YouTub…

9月8日(木)

台風の影響で天候不順。晴れていたかと思ったら、激しい雨が降ったりもする。午後、原宿の太田記念美術館に行く。歌川国芳の特別展「国芳ヒーローズ/水滸伝豪傑勢揃」を見る。水滸伝だらけだった。前後期で展示が入れ替わるから、両方行くと良いと思う。オ…

9月7日(水)

夕方。久しぶりに高円寺みじんこ洞に行く。9月4日(日)にミニコミ会があったが、そちらには参加できなかった。旅行でスリランカに行ったという友人が、紅茶のお土産をお店に預けてくれていた。ありがとうございます。アニメ「ガールズ&パンツァー」の聖グロ…

9月5日(月)

夜、中野に友人が来たので、居酒屋で6人で飲む。下北沢の大内アパート時代に知り合った友人たちだ。2、3年ぶりに会う者もいる。楽しかった。