一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日(日)

午後、中野区役所に行く。都知事選挙の投票があり、オレの投票所が中野区役所なのだ。参議院選挙にも行ったので、今月だけで中野区役所に行くのは、2回目になるが、区役所には行くのは選挙くらいだ。疲れているので、ぐだぐだと過ごしてしまった。大気の状…

7月29日(金)

午後、新宿ピカデリーで映画「シン・ゴジラ」を観る。今日が公開初日ということで、全く情報を入れずに観られて、よかった。いろいろとあって、面白かった。 『シン・ゴジラ』予告 - YouTube 『シン・ゴジラ』予告2 - YouTube 夜、中野のポカタコスでアボカ…

7月28日(木)

晴れ。梅雨明け。けっこう遅かった。

7月27日(水)

午前、国立公文書館に行く。(東西線竹橋駅。中野から行くのに便利)企画展「ようこそ地獄、たのしい地獄」を見る。河鍋暁斎の暁斎画談もあって、面白かった!入場料は無料。(8月27日まで) 展示会情報:国立公文書館 顔出しパネルがあるが、1人なので顔を…

7月25日(月)

夕方、高円寺に行く。友人の漫画家の新田章さんの漫画単行本の新刊「恋のツキ」第1巻が出たのだった。 恋のツキ / 新田章 - モーニング公式サイト - 8月に高円寺文禄堂でサイン会をするというので、その本屋さんで買って、整理券をもらう。 インフォメーシ…

7月24日(日)

(昨日からのつづき)朝早く起きる。山のなかだから、日が昇ると鳥やら虫やらが鳴くのだ。夏でもエアコンはいらないので、よく眠るには快適である。朝ゴハンを食べる。庭で採れた野菜が美味しい。自家製ピクルスやジャムやら、いろいろと美味しい。コーヒー…

7月23日(土)

弟夫婦が伊東に別荘を持っていて、両親がそちらに遊びに行っているというので、オレも行くことにする。両親はよく行っているようだが、オレは初めて訪れる。なにしろ、オレは旅行が嫌いで、「できれば東京から出たくない派」なので。お金が一番かからないよ…

7月15日(金)

午前、上野に行く。国立科学博物館の「海のハンター展」を見る。 暗くて見えにくいけど、左からショニサウルス頭骨さん、タラソメドンさん、メガロドンさんのお三方(写真撮影可)下にいる人影と比べると、さすが大きいです。 ホホジロザメさん。(10月2日ま…

7月13日(水)

曇りときどき雨。午前、新宿ピカデリーでホラー映画「死霊館:エンフィールド事件」を観る。「死霊館」の続編である。シスターの姿のアレ、怖いんですけど…。 映画 『死霊館 エンフィールド事件』本予告 午後、原宿の太田記念美術館で「北斎漫画〜森羅万象の…

7月12日(火)

午前、新宿ピカデリーで「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」を観る。前作から20年経ったが、エイリアンも地球人も、あいかわらずの感じがして、楽しい。あの時の大統領も出てくる。 映画「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」 夜、サブウェイ…

7月11日(月)

セブンイレブンでパンを買ったら、ゴジラとエヴァンゲリオンがコラボしたノートがもらえるキャンペーンがあったので、もらう。 エヴァンゲリオンのノートブック。かわいい。夜、中野のサブウェイに行ったら、オレが好きなサブウェイ・タコスと粗挽きソーセー…

7月10日(日)

参議院選挙がある。オレの投票所は、中野区役所なので、中野区役所に行くことになるのだが、選挙以外で利用したことがないような気もする。選挙の後は、区役所からの帰り道にあるスタバかセブンイレブンでコーヒーを買うが、つい中野駅のほうから帰ってしま…

7月9日(土)

すんごく疲れたので、ちょっと昼寝をする夜、高円寺みじんこ洞に行って晩ゴハン。7月2日、3日、9日、10日は深海魚がテーマの展示「深層海展」をやっていて、それに合わせたスペシャルメニューがある。3日にも食べたスケーリーフットロールケーキを食べる。ま…

7月5日(火)

午前、両国の江戸東京博物館に行く。今日から特別展「大妖怪展」が始まるのだ。毎度おなじみ、鳥山石燕、葛飾北斎、歌川国芳、月岡芳年、河鍋暁斎たちの妖怪画、円朝コレクションの幽霊画などが、まとめて見られて、とても良かった。なかでも高井鴻山の妖怪…

7月3日(日)

最高気温35度。暑い。エアコンが不調で冷房が効かない。電気屋さんが設置した時に、失敗したようで、1年くらいしかもたないのだ。また、電気屋さんを呼ばねばならない。ひどいね。暑くて、ウチにいられないので、休むつもりだったフィットネスクラブに行っ…