一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月29日(木)

中野区の新型コロナのワクチン(ファイザー)の1回目を打つ。接種会場が歩いて3分のところにあるので、まあ、便利といえば、便利。ワクチン以外には行かない場所だけど…。副反応は、腕の痛みが長引いた程度で、特に無し。 今年は打てなかったけど、毎年、…

7月27日(火)

世間はオリンピックで盛り上がっているというのに、TOKYO MX「5時に夢中!」ではコーナーで久しぶりに「ラブホ戦記」を取り上げてくださったようだよ。 夕方、中野タコシェで田中六大さんの日記漫画の単行本「まちにまった日」を買ってきたよ。 「田中六大…

7月14日(水)

午後、六本木のサントリー美術館で「ざわつく日本美術」を観たよ。今日が初日。 バラバラの絵にされた屏風を元の並びで展示したり、着物の細かい刺繍、絵巻の細部(女性の後ろに破戒僧が隠れている)、やきものの裏、能面の裏、屏風の裏などが観られたりして…

7月13日(火)

午前、両国の江戸東京博物館で特別展「大江戸の華〜武家の儀礼と商家の祭り〜」を観たよ。武家や商家の儀礼や祭りなどのハレの場面での武具や道具の展示だよ。具足や刀や乗物、稲荷神社の祭りや雛祭りなど。緊急事態宣言の影響なのか、ガラガラだったよ。ス…

7月12日(月)

東京に4回目の緊急事態宣言が発出された。8月22日までの予定。 が、みんな慣れたのか、飽きたのか、特に何がどうしたという感じではない。酒の提供をしないというので、居酒屋などで休業しているところがあるが、他の店などは普通に開いているし、街には普…

7月5日(月)

午前、新宿ピカデリーで映画「ゴジラvsコング」を観たよ。当たり前だけど、「巨大怪獣が戦って、すごいな〜」って、楽しむ映画だよ。 www.youtube.com