一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日(月)

午前、渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムへ。「ベルギー奇想の系譜」展を観る。ボス、ブリューゲル、ロップス、アンソール、マグリットなどなど。ゆっくりと鑑賞できて良かった。面白かった!(9月24日まで)「ベルギー奇想の系譜」(サイトも楽しい)「ベル…

7月28日(金)

最近のオレのゴハン。昼ゴハンは、富士そばの冷やしオクラとろろ そば。晩ゴハンは、松屋の肉豆腐温野菜定食(店舗限定メニュー)

7月19日(水)

午前、日本橋へ。三井記念美術館の特別展「地獄絵ワンダーランド」を観る。とてもよかった。(9月3日まで)「三井記念美術館」入ってすぐの展示室1では、水木しげる先生の絵本「水木少年とのんのんばあの地獄めぐり」(2013年)の八大地獄のカラー原画が展…

7月16日(日)

午後、銀座のヴァニラ画廊で「シリアルキラー展II」の後期展示を観る。前期展示にも行った友人たちと一緒に行ったが、なぜか誰かしら道に迷うのである。「【後期】シリアルキラー展Ⅱ ヴァニラ画廊」後期展示では、女性のシリアルキラーの展示品もあって、興…

7月14日(金)

今日も暑い。午後はフィットネスクラブに行って、涼しいなかで汗を流す。暑すぎてウチでも汗ぐっしょりになるんだけど、その汗とは全く違うね。夕方、エアコンの修理人がやってきた。1時間ばかりかかって、修理が終わる。室外機のエアコンガスの流れるパイ…

7月12日(水)

今日も暑い。そして、エアコンは壊れたままだ。午後、原宿へ。太田記念美術館の企画展「大江戸クルージング」を観る。運搬や交通手段としての川や水路のようすを描いた浮世絵や、船遊びなどのレジャーの浮世絵がいっぱい。(7月23日まで)「大江戸クルージン…

7月11日(火)

すんごい暑いんですけど…。しかし、エアコンが壊れているので、外のほうが涼しい。金曜日に修理人が来るそうだが、なおるのかどうか、よくわからない。暑いので、外出しよう。上野に行こう。美術館やら博物館やら動物園やらあるので、だいたい何とかなるのが…

7月10日(月)

午前、新宿ピカデリーでSFホラー映画「ライフ」を観る。検疫って大事だね。 映画『ライフ』予告編 - YouTube 最高気温34度。エアコンが壊れていて、室内よりも真夏日の外のほうが涼しいという状況で、けっこう外をウロウロしている。オレは暑いのは好きだし…

7月8日(土)

暑い。オレは夏が大好きだし、暑いのも大好きだ。1年で一番好きな時期は、7月、8月、9月だ。10月初旬もいいかな。まだ暑いから。だが、エアコンが壊れると話は別だ。まずい感じで暑いぞ。ウチのエアコンが壊れていて、温風しか出ない。かなり、まずい。とり…

7月6日(木)

夜、中野のサブウェイに行ったら、17時以降は+300円でサンドイッチをフットロングにできるキャンペーンをやっていた。(8月22日まで)「夜限定!お得なフットロングキャンペーン スタート!│サブウェイの新着情報│プレスリリース│おいしい!をはさもう。野…

7月4日(火)

午前、新宿バルト9でゾンビ映画「ディストピア/パンドラの少女」を観る。第二世代とよばれる知性を持つゾンビの少女が主人公。面白かった。「ディストピア パンドラの少女』予告篇 - YouTube」どうでもいいけど、久しぶりに行ったよ、新宿バルト9。昔は、…

7月2日(日)

夕方、高円寺みじんこ洞のミニコミ会に行く。いつもの人たちに加えて偶然の人たちが…。かえるのイラストでおなじみの高理真歌さんはかえる展の搬出のあとにふらりとみじんこ洞に。みじんこ洞2階のギャラリーめばちこでのイベント「じゃぱんと哲学しながらも…