一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(日)

台風24号が直撃したので、午後8時以降に首都圏のJR全線が運行を中止した。小田急線も京王線も午後10時頃に終わる。街から人の姿が消えて、ヒマになったので、本を読んでいた。

9月26日(水)

休日である。午前10時くらいまで寝ていた。久しぶりによく寝た。午後、六本木・東京ミッドタウンのサントリー美術館で「京都・醍醐寺ー真言密教の宇宙」展を観たよ。「京都・醍醐寺-真言密教の宇宙- サントリー美術館」 国宝「薬師如来および両脇侍像」な…

9月23日(日)

午前、四ッ谷へ。今日はイベント「みじんこ洞・紙ものまつり」(四ッ谷/主婦会館プラザエフ 2階 レストランF)で、受付係をやったよ。おかげで、高円寺みじんこ洞でお会いした方と挨拶する機会があってよかったよ。楽しかったです。「 みじんこ洞・紙ものま…

9月20日(木)

午前、有楽町駅へ。出光美術館で、展示「仙厓礼賛」を観る。江戸時代の禅僧・仙厓義梵による素敵な禅画がいっぱいだ。(10月28日まで)「最新の展覧会|展覧会情報|出光美術館」 入ってすぐに「あれ?この美術館で前にも仙厓を観た気がする…」と考えていた…

9月19日(水)

夕方、中野のブックファーストと明屋書店に行って、文庫本を1冊ずつ買う。 それから、フレッシュネスバーガーで、クラシックチーズバーガーとオニオンリングを食べる。フレッシュネスバーガーのオニオンリングが好きなのだ。 夜、新宿に行って、新宿ピカデ…

9月15日(土)

来週、9月23日(日)に四ツ谷駅そばの主婦会館プラザエフで「みじんこ洞・紙ものまつり」がある。「https://kamimonomatsuri.jimdofree.com」フリペで参加するために冊子を作ったが、1枚(中綴じなので4ページ)増やすことにして、また、西新宿のキンコーズ…

9月13日(木)

午後、原宿に行く。 太田記念美術館の特別展「歌川広重」を観る。今年で没後160年だそうだ。風景画以外の浮世絵もたくさんあって、若い時に作品や国貞との合作などもある。「歌川広重 | 太田記念美術館 」 毎度おなじみ畳の間には、肉筆画があって素敵。 前…

9月7日(金)

午前、新宿ピカデリーで映画「アントマン&ワスプ」を観たよ。面白かった〜。アントマンは明るくていいね。 大事な場面で変な会話が始まったり、前作にも出ていた刑務所仲間のルイスのぐだぐだな話も楽しい。 www.youtube.com

9月3日(月)

9月23日(日)には、「みじんこ洞・紙ものまつり」があるよ。「https://kamimonomatsuri.jimdofree.com」11時から16時。入場料は300円(ワンドリンク付)らしいよ。詳細は上のリンクから見てね。 オレは午後1時過ぎに見にいくつもりだよ。ただ、フリペを募集…