一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日(日)

オレの住むアパートの1階の住人が引っ越したっぽいよ。誰か入りませんか。中野駅徒歩5分だよ。ただ、隣室に住むオッサンがドタバタとうるさいので、オススメはできない物件ではあります。 あ〜あ、芸能事務所の手違いで可愛いアイドルとか引っ越してこない…

3月26日(火)

午前、六本木、東京ミッドタウンに行く。 サントリー美術館の展覧会「河鍋暁斎 その手に描けぬものなし」を観たよ。2月6日の公開初日にも行ったけど、3月頭にかなりの作品の展示替えがあったから、2回目を観たのだ。この美術館は、火曜が休館日だけど、最終…

3月24日(日)

午後、山手線田町駅から三田の蟻鱒鳶ル(アリマストンビル)に行く。蟻鱒鳶ルとは、友人の建築家の岡 啓輔さん(a.k.a.三田のガウディ)が2005年から自分で建てている手作りのビルだよ。テレビや新聞などでよく紹介されているね。 建築中のビルの内部で友人…

3月20日(水)

午前、原宿の太田記念美術館で「小原古邨」展の後期展示を観たよ。前回の2月5日の前期展示に行った時はガラガラだったのに、今日はすごく混雑していたからビックリしたよ。テレビで小原古邨が紹介されて注目されたみたい。美術館の人、良かったですね。 美術…

3月18日(月)

夜、新宿ピカデリーで映画「キャプテン・マーベル」を観たよ。面白かった。これで「アベンジャーズ/エンドゲーム」がいよいよ楽しみだね。 映画館にアイアンマン(マーク50)とサノスがいたよ。 映画が始まる前にすれ違った若い女性2人組の会話が耳に入っ…

3月16日(土)

夕方、高円寺に行く。高円寺は半年ぶりくらいだろう。ひょっとしたら、もっと行っていなかったかもしれない。 久しぶりの友人たちと会って、バール・タッチョモというお店で食べたり飲んだりして、いろいろな話をする。楽しかった。 料理にしろ何にしろ、全…

3月14日(木)

午前、TOHOシネマズ新宿でアニメ映画「スパイダーマン:スパイダーバース」を観たよ。面白かった〜!良かったよ〜。あと、エンドロールの後のおまけ映像で笑った。 ピーター・B・パーカーはオッさん感が出ていたよ。実際にオッさんだし。 こっちのペニー・パ…

3月13日(水)

午前、新宿バルト9でノルウェー映画「ウトヤ島、7月22日」を観たよ。2011年7月22日、ノルウェーのウトヤ島に起きた銃乱射事件を題材に映画化。実際の乱射事件の時間の72分間をワンカットで撮影って、すごいね…。監督は「ヒトラーに屈しなかった国王」(2017…

3月12日(火)

昔にラブホで一緒に働いていた人たちと新宿で飲む。みんな、結婚したり、子どもがいたり、転職したり、職場が無くなったりと、いろいろとあったようだ。 結局、オレが全く変わっていない感じなので、なんとかならないものか。

3月8日(金)

午前、新宿ピカデリーで映画「運び屋」を観たよ。良かったよ。監督&主演のクリント・イーストウッドは、88歳だよ。すごいね。映画は良かったよ〜! 映画の予告。 www.youtube.com 晴れて暖かかったので、遅めの昼ゴハンにざるそばを食べる。夜は、吉祥寺に…

3月6日(水)

ジュンク堂書店で、絵本作家で漫画家の田中六大さんの作画の絵本「ふしぎなえき」(交通新聞社)を買ったよ。しりとりであそべるからお得だね。最後のだんごやさんの説明を読んで「マジか」と声に出してしまったよ。 作画の創作絵本は「でんせつのいきものを…

3月4日(月)

今日も雨だ。寒い。午前、新宿TOHOシネマズで映画「グリーンブック」を観たよ。面白かった〜!オッさん2人のロードムービーといえば、そうなんだけど、いろいろと良かったですよ(いろいろな部分は、いちいち書かないけどね)全体的に落ち着いた感じも良い…

3月3日(日)

昨日の旅行のつづき。あいにくの雨。しかも寒い。 朝ごはんを食べる。ホテルの朝ごはんは美味しいね。 チェックアウトをして、弟の運転で、あちこちと寄ったよ。お昼ごはんは、アナゴ重やアナゴの天ぷらを食べたよ。美味しかったよ。 普段、中野周辺と、新宿…

3月2日(土)

何年だかに1度ある家族旅行。両親と弟夫婦と近くに出かけるやつだ。だいたい熱海あたりになるのだが、今回は千葉だった。弟が運転する。初めてのアクアラインと海ほたるだったが、写真とか面倒だから撮らない。そもそも海を久しぶりに見たよ。あるところに…