一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日(水)

午前、新宿シネマカリテに行く。映画「エヴォリューション」(ルシール・アザリロヴィック監督)を観る。全体的に暗くて、街も不気味で、ダークな雰囲気の映画。良かった。 映画『エヴォリューション』予告編 (short ver.) - YouTube おやつ。中野のパン屋…

11月28日(月)

夜、久しぶりに高円寺みじんこ洞に行く。11月中に行くのは最後になるので、今月のメニューの「牛肉と豆腐の卵とじ」定食を食べる。「フリペみじんこ洞」の最新号をもらう。みじんこ洞の常連のお客さんが来ていて、先日、ガルパンの聖地、大洗町に行ったそう…

11月24日(木)

寒い。日中最高気温が2度くらい。朝から雪が舞う。午後には、ほんのりと積もる。11月における都心での降雪は54年ぶりで、積雪は観測史上初らしい。客はほとんどいないだろうと、髪を切りに行く。やはり客はいなかった。オレ1人だと、それはそれで、あれな…

11月22日(火)

早朝、ふと目が覚める。すると、すぐに地震があった。震度3くらい。午前、晴れていて気持ちがいいので、上野の森美術館の「デトロイト美術館展」に行く。そこそこ込んでいたが、ストレス無く、見られる。 デトロイト美術館展 <オフィシャルサイト> それは…

11月21日(月)

ひきこもって、作業。雨が降ったりやんだり。夜はかなり降っていた。昼。久しぶりにパン屋に行って、クロワッサンと塩バターパンとコーヒーあんぱんを買う。パン屋のパンは美味しい。夜。久しぶりにサブウェイに行く。アメリカンポークリブ・サンドが終わっ…

11月20日(日)

午後。高円寺みじんこ洞に行く。11月19日&20日だけの2日間限定メニュー「びろーんハンバーグ」と「びろーん餃子」を食べる。(「びろーん」というのは、なんか、そういう妖怪) 阿佐ヶ谷の大怪店での企画展「びろーん祭2016」(11月20日まで)に合わせた特…

11月18日(金)

午後、池袋に行く。池袋HUMAXシネマズでアニメ映画「この世界の片隅に」を観る。とっても良かった! 『この世界の片隅に』本予告 - YouTube テアトル新宿の午前回が満席になっていて、午後や夜の上映も込んでいるようで、どうしようかと思っていたら、池袋は…

11月16日(水)

午後、渋谷区立松濤美術館に行く。展覧会「月〜夜を彩る清けき光」を観る。(行くつもりだったのに、うっかり忘れていたが、おとといのスーパームーンで、この展覧会を思い出した)月を題材にした屏風絵、掛軸、浮世絵、甲冑、刀装具、硯箱などが展示されて…

11月14日(月)

午後、アニメ映画「この世界の片隅に」をテアトル新宿で観ようと思ったが、平日でも混雑していたので、また今度にしよう。夜。スーパームーン。月が接近した時の満月で、大きく見えるそうだ。特に今夜は68年ぶりだかの、月の大接近ということで、いっそう大…

11月12日(土)

朝、新宿ピカデリーに行って、午前9時回の映画「ジャック・リーチャー Never Go Back」(主演:トム・クルーズ)を観る。 『ジャック・リーチャー Never Go Back』 - YouTube 前作「アウトロー」はいつの映画だっけ?と思ったら、2013年2月4日に新宿バルト9…

11月10日(木)

なんか寒い。最低気温7.6度。午前、地下鉄で日比谷へ。TOHOシネマズシャンテで映画「手紙は憶えている」を観る。 『手紙は憶えている』予告編 - YouTube 面白かった〜。アウシュヴィッツ収容所の生き残りの老人が、昔、家族を殺したナチスの元幹部に復讐をし…

11月9日(水)

朝は寒い。ガスストーブを使用する。昼、セブンイレブンで買った「武州ぼうとう」を電子レンジでチンして食べる。前の冬以来だけど、寒くなると、美味しい。アメリカ大統領選挙。大方の予想に反して、トランプがヒラリーを下して、第45代大統領に決まる。朝…

11月8日(火)

午前、六本木ヒルズのTOHOシネマズに行って、アニメ映画「ソーセージ・パーティー」を観る。 映画 『ソーセージ・パーティー』 予告 - YouTube 上の予告編を観た時、「何これ? 観なくては!」と思うような人が観ると思うのだが(オレだよ、オレ)、面白かっ…

11月6日(日)

夕方、高円寺みじんこ洞へ。月例「ミニコミ会」があったのだ。ミニコミ会といっても、数人で集まって、食べて飲んで、おしゃべりをする感じだ。フリーペーパーなどのミニコミ誌を発行している人が多いので、そんな話もするが、だいたい日常の話をする。夜遅…

11月4日(金)

午後、原宿の太田記念美術館に行く。今日からはじまる企画展「水野年方〜芳年の後継者」を観る。水野年方は、月岡芳年の門人で、明治時代に活躍した浮世絵師で日本画家だ。本や雑誌の挿絵なども手掛けている。毎度おなじみ、畳の間には、月岡芳年、水野年方…

11月3日(木)

午前、メジャーリーグのワールド・シリーズ第7戦(最終戦)「クリーブランド・インディアンスvsシカゴ・カブス」を観る。シカゴ・カブスがリードしていたが、同点に追いつかれる。しかし、延長10回表に2点を取って、勝って、ワールド・シリーズで優勝をす…

11月2日(水)

今日も寒い。夕方から小雨が降る。近所の病院で受けた定期健診の結果をもらう。健康上で特に問題はなかった。夜、作業をしながら、BGMがわりにTBS「水曜日のダウンタウン」を流していたら、『レンタルDVD店で1回もレンタルされていない映画』として、アイス…

11月1日(火)

寒い。ホットカーペットを出す。「1日」なので、映画の日だ。映画「手紙は憶えている」を観にいくつもりだったが、上映館が有楽町のTOHOシネマズシャンテで、ちょっと遠いのと、忙しいので、あきらめる。また今度。「『手紙は憶えている』予告編 - YouTube…