一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日(月)

午前、新宿ピカデリーで映画「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」を観る。面白かった〜。「これまでいろいろあったな〜」と思って、なんか、しみじみとしてしまったよ。 www.youtube.com 映画には、「ゲーム・オブ・スローンズ」のティリオン・ラニス…

4月26日(木)

午前、上野の東京都美術館で「プーシキン美術館展ー旅するフランス風景画」を観る。ちょっと混んでいたけど、とても良かったよ。(7月8日まで)「【公式】プーシキン美術館展ー旅するフランス風景画」 展示会の最後に、ルソーの絵「馬を襲うジャガー」の記念…

4月23日(月)

午前、新宿ピカデリーで映画「レディ・プレイヤー1」を観る。いろいろと出てくると聞いていたけど、本当にいろいろと出てくるね。 って、見事なまでに、ネタバレ一切なしの感想といえよう。もはや感想でもないのだが…。 www.youtube.com午後、中野中央図書…

4月22日(日)

元住吉に行って、両親と一緒に昼ゴハンを食べる。元住吉駅西口のブレーメン通りにあるブレーメンの音楽隊の像の写真でも撮っておけば、ここに載せられるのだが、といつも思うのだが、毎回、毎回、忘れる。まあ、東口のオズ通りのほうに出るからだが…。大昔に…

4月20日(金)

午前、新宿ピカデリーで映画「パシフィック・リム:アップライジング」を観る。ドーン、ガキーン、ガンガン、ズゴーン、ギュンギュン、キュイイン、ガオー、ズドドド、ドカーン!って感じで、面白かったよ。 www.youtube.com 今までの「夕刊フジ」の「ラブホ…

4月18日(水)

みじんこ洞よ! 私は帰ってきたっ!! 高円寺で友人知人どうしの飲み会があったのでちょっと寄り道をして、閉店したみじんこ洞を見たら、当たり前だけど、シャッターがおりていたよ。 そして、張り紙が切ない。 飲み会は楽しかったと思う。いつも飲み会では…

4月14日(土)

明日(4月15日)に閉店する高円寺みじんこ洞に行く。本当は行かないつもりだったが、ミニコミ会に来るメンバーが来るというので、行くことにしたのだ。案の定、満席で店内にも入れない。食事の注文が通らなくなってしまったので、外のテーブルでドリンクを…

4月11日(水)

夜、高円寺みじんこ洞に行く。4月15日が最終営業日で、この日は無理なので、14日(土)の夜に顔を出すつもりだが、店内が混雑しているようなら、厳しいかも…。これが最後の食事になるかもしれない。というわけで、最後のメニューとして、グリーンカレーと里…

4月10日(火)

午前、耳鼻咽喉科に行って、花粉症の薬をもらってくる。午後、歯医者に行って、昨晩にとれた歯の詰め物を入れ直してもらう。「夕刊フジ」の担当記者さんが異動になるので、オレの担当記者さんが変わるそうだ。たしか、次で5代目だと思う。ちょうど連載が9…

4月9日(月)

誕生日だ。特別なことはしないのだが、とりあえず、近所の神社に行って、おみくじをひく。 「年老いてなお、若返るがごとく活躍する」とあった。誕生日にひくおみくじっぽいね。ただ、オレは今まで活躍したこともないし、活躍する気もないし、活躍することも…

4月8日(日)

夜、高円寺みじんこ洞に行って、「みじんこ洞・最後の手紙展」を観る。手紙展は、残り14日&15日。ポスターのイラストはオレだよ。 みじんこ洞の屋根裏にあるギャラリーめばちこの「最後の手紙展」階段を上がったところの展示。屋根裏感があるよ。アラ子さん…

4月6日(金)

午後、原宿の太田記念美術館で企画展「広重 名所江戸百景」を観る。外国人のお客さんもいっぱいいて、なかなかにぎわっていたよ。 広重 名所江戸百景 | 太田記念美術館 「名所江戸百景」は、歌川広重の晩年の作品で、名作がいっぱい。良かったよ〜。学芸員さ…

4月5日(木)

午前、TOHOシネマズ新宿で映画「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」を観たよ。チャーチルがイギリスの総理大臣に選ばれたものの、内閣や議会も和平交渉か徹底抗戦か二分されていた。そんななか、ヒトラーとの対決を決断するまでのお話…

4月2日(月)

午後、六本木、東京ミッドタウンのサントリー美術館に行って「寛永の雅」展を観る。17世紀の寛永文化が花開くなかで活躍した人たち。小堀遠州、野々村仁清、狩野探幽など。良かったよ〜。4月8日まで。 夜、高円寺みじんこ洞に行く。4月15日で閉店するわけで…