一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(火)

午後、杉並区立郷土博物館で企画展「百鬼ぞくぞく 妖怪ワンダーランド」を観たよ。「百鬼夜行絵巻」(徳力幽雪画)、「百鬼夜行絵巻」(元禄11年模本)、「茶器夜行絵巻」(淡島椿岳画)などなど、楽しかったよ。入館料100円で図録200円なので、安い。(9月5…

8月27日(金)

昨日、2回目のワクチン接種をしたわけだが、特に体調に変化がない感じだったので、「こりゃ、副反応は無さそうだぜ」と思って仕事をしていたら、真夜中くらいから頭痛と倦怠感と微熱(37.4度)の副反応がやってきたので、薬を飲んで寝る。で、翌28日(土)…

8月26日(木)

中野区のワクチン接種(ファイザー)の2回目が終わる。1回目よりも腕が痛くない。「これは副反応が出ないパターンではないだろうか」と期待しつつも安静にして過ごす。とりあえず、早く寝る。

8月24日(火)

午前、原宿の太田記念美術館に行って、「江戸の天気」の後期展示を観たよ。先月に観た前期展示とは全て展示替えがあったのだ。雨、雪、晴れ、雲など、浮世絵に描かれた気象現象がテーマの展覧会だよ。図録を買ったよ。8月29日まで。 「江戸の天気 | 太田記念…

8月23日(月)

毎年、夏になるとJRの駅構内の自販や駅にあるコンビニNewDaysで桃ジュース(福島あかつき)を売っていて、オレはこれが好きで見かけたら飲むんだけど、これが自販や店から無くなると、もうすぐ夏が終わるんだな、という気がするよ。あと、COSTA COFFEEのカ…

8月19日(木)

最近、サンモール中野のマクドナルドの前くらいにある、うどん屋さん「嵐」によく行くよ。いつもサイドメニューの気まぐれ野菜の天ぷらを頼むよ。この前、「まいど」と言われたので、微妙に覚えられている気もするよ。まあ、いいけど。今日の日替わりうどん…

8月16日(月)

2、3回しか行ったことのない床屋が開いていて、なかをのぞいたら、客がいなかったのでに、髪を切る。ここは月曜が休みじゃないっぽい。髪を切るのにも気を使うとは、イヤな時代だね。

8月10日(火)

近所にある「ポカタコス」で遅めの昼ゴハンを食べる。ここはいつも客がいなくて、ちょっと経営状態が心配になるのだが、かなり昔からある店だし、オレのお気に入りだ。空いているので、この御時世には安心な場所である。夏のタコスはいいよね。客はオレ1人…