一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

8月24日(火)

午前、原宿の太田記念美術館に行って、「江戸の天気」の後期展示を観たよ。先月に観た前期展示とは全て展示替えがあったのだ。雨、雪、晴れ、雲など、浮世絵に描かれた気象現象がテーマの展覧会だよ。図録を買ったよ。8月29日まで。

江戸の天気 | 太田記念美術館

f:id:rx78jenjen:20210629201736j:plain

原宿の天気は曇り。

f:id:rx78jenjen:20210824200837j:plain

図録を買ったよ。

f:id:rx78jenjen:20210824200925j:plain


9月4日からは「没後160年記念 歌川国芳」展になるよ。こちらも楽しみだね。
没後160年記念 歌川国芳 | 太田記念美術館

f:id:rx78jenjen:20210824201009j:plain

 

2017年1月に太田記念美術館であった展示「お笑い江戸名所/歌川広景(ひろかげ)の全貌」に行って、それが面白かったので、歌川広景の図録「ヘンな浮世絵/歌川広景のお笑い江戸名所」という本を買ったよ。
お笑い江戸名所 ~歌川広景の全貌 | 太田記念美術館

f:id:rx78jenjen:20210824201531j:plain


原宿に来たら、明治神宮に行ったよ。緑があっていいね。参拝者はあまりいなかったよ。緊急事態宣言の発出を受けて、御苑は閉まっていたよ。

f:id:rx78jenjen:20210824202047j:plain

昼はそば屋さんで、そばを食べたよ。浮世絵を観たあとは、そばの気分。

夜、うどん屋さんの「嵐」に行って、日替わりうどん(ワカサギの天ぷら)を食べたよ。気まぐれ野菜の天ぷらも頼んだら、天ぷらだらけになったよ。

f:id:rx78jenjen:20210824201802j:plain