一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月27日(水)

午前、千葉駅に行く。総武線で中野駅から1時間。なかなか遠いぜ。千葉市美術館の「ボストン美術館浮世絵名品展〜鈴木春信」を観る。鈴木春信の浮世絵がいっぱいあった。とっても良かった!(10月23日まで)「ボストン美術館浮世絵名品展 鈴木春信|千葉市美…

9月26日(火)

午前、地下鉄で日比谷に行く。TOHOシネマズ・シャンテで映画「スイス・アーミー・マン」を観た。面白かった。 映画『スイス・アーミー・マン』予告編 - YouTube 無人島の遭難者が海辺で見つけた水死体は、スイス・アーミー・ナイフのような多機能を備えてい…

9月23日(土)

秋分の日。近所の自動販売機の缶コーヒーに「あたたかい」のボタンがあった。秋なのだな。

9月20日(水)

午前、六本木の東京ミッドタウンに行く。サントリー美術館で「天下を治めた絵師 狩野元信」展を観る。「天下を治めた絵師 狩野元信/サントリー美術館 」狩野元信は室町時代の絵師で、狩野派二代目。混雑していなかったから、ゆっくりと観られて、良かったよ…

9月19日(火)

今日9月19日夕方放送のTokyo MX「5時に夢中!」の「夕刊ベスト8」のコーナーで、「ラブホ戦記」が取り上げられたそうだ。 夕刊ベスト8:2017年9月19日(火) 5時に夢中!TOKYO MX 「第2位だったけど、ゲストの村主章枝さんへの完全なネタ振りだった」という…

9月18日(月)

台風通過で、最高気温33度。暑い。昨日の最高気温が21度で落差が激しい。夜、新宿ピカデリーで映画「エイリアン: コヴェナント」を観る。「プロメテウス」の続編だね。 映画『エイリアン:コヴェナント』 - YouTube 座席に座った時、「なんか覚えがあるな〜…

9月16日(土)

台風が近づいてきていて、雨。夜、高円寺みじんこ洞に行く。顔見知りの常連客が来ていたので、だらだらとしゃべったりする。グリーンカレーを食べる。デザートは、リンゴケーキとコーヒー。

9月12日(火)

午前、新宿ピカデリーで映画「ダンケルク」を観る。監督は、クリストファー・ノーラン。なので、BGMが、ずーん、ずーんと低音が響く。 映画『ダンケルク』本予告【HD】- YouTube 1940年、フランスのダンケルクで、ドイツ軍に包囲されたイギリス軍とフランス…

9月10日(日)

夕方、高円寺みじんこ洞でミニコミ会があったので、そちらに行って、友人たちとおしゃべりをする。9月のおすすめメニュー「メンチカツ・ラタトゥイユソース」のセットを食べる。今日の特別デザートのレアチーズケーキを食べる。

9月6日(水)

午前、原宿の太田記念美術館に行って、特別展「月岡芳年 月百姿」を観る。 「月岡芳年 月百姿 / 太田記念美術館 」最晩年の月岡芳年が「月」をテーマに描いた浮世絵100点を展示している。とってもよかった。(9月24日まで)

9月5日(火曜)

午前、中央線で神田駅に行って、山手線に乗り換えようとしたら、停電で山手線が止まっていた。がらがらの山手線の電車内で座って文庫本を読んで待っていたら、動き出した。文庫本がずいぶんと読めた。そんなこともありながら、午前、上野の東京都美術館に行…

9月3日(日)

午前、渋谷のアツコバルーに行って、展示会「極限芸術 死刑囚は描く」を観る。 極限芸術 〜死刑囚は描く〜 |/アツコバルー 死刑確定囚の絵画、イラストなどの作品の展示をしている。9月3日の今日が最終日。午前11時開場のすぐ後に入る。いきなり、林 真須美…

9月2日(土)

もう9月なんだね。最高気温が24度で、湿度が低く、過ごしやすい午後である。 えらく疲れていたので、ちょっと横になろうと思ったのが、午後2時。で、気づいたら、午後6時過ぎ。寝落ちしたようで、4時間ほど爆睡していた。いやあ、疲れていたんだな。それ…