一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月29日(土)

午後、原宿の太田記念美術館に行って、「鏑木清方と鰭崎英朋/近代文学を彩る口絵」展を観たよ。鏑木清方と鰭崎英朋の2人をメインに水野年方、武内桂舟、富岡永洗、梶田半古による明治(大正)時代の小説などの口絵の展示だよ。面白かった〜。口絵の部分の…

2月27日(木)

午後、中野税務署に行って、確定申告書などを提出してくる。午前中は込んでいるっぽかったが、午後すぐだと誰も並んでいなかったので良かった。その直後、新型コロナウイルスの影響で、確定申告の締め切りの延長が発表される。まあ、2月中にやるつもりだった…

2月25日(火)

午前、TOHOシネマズ新宿で映画「ミッドサマー」を観たよ。面白かったよ。「ヘレディタリー/継承」のアリ・アスター監督だから、太陽が照って、風景がきれいだろうと、明るくて楽しそうでも、もちろんアレだよ…。 TOHOシネマズ新宿の朝ゴジラ。 カルト教団と…

2月21日(金)

朝、中野から元住吉に行く。母親が携帯電話をスマホに変更するというので、付き添いで行く。父親は「まあ、携帯電話でいいや」と言って、来なかった。説明を聞いたわけだが、高齢者が多くなったからか、いろいろとうまくできているね。

2月19日(水)

夜、新宿武蔵野館で映画「屋根裏の殺人鬼フリッツ・ホンカ」を観たよ。1970年代のドイツに実在した連続殺人鬼フリッツ・ホンカの話だよ。連続殺人鬼も被害者も、なんかもう全体的に漂う底辺の感じがすごくて、もうね…。 www.youtube.com

2月15日(土)

夜、新宿ピカデリーで映画「1917」を観たよ。面白かった〜。ずっと緊張感があって、すごかったよ。1917年の第一次世界大戦の西部戦線だから、塹壕戦がとてもしんどそうだよ。 www.youtube.com

2月13日(木)

午後は晴れて気持ちがよい。洗濯をする。夜、中野マルイの裏(レンガ坂のそば)にある桃園稲荷神社の通りが行灯でライトアップされていたので見る。初午祭の行灯祭だよ。行灯には味のある絵が描いてあって、楽しいよ。絵はダジャレらしいけど、元ネタが袴垂…

2月12日(水)

髪を切る。

2月5日(水)

快晴で、暖かい。3月くらいの暖かさだそうだ。しかし、都内で花粉が観測された。午前、上野の東京都美術館で「ハマスホイとデンマーク絵画」展を観たよ。良かったよ〜。あまり混雑していなかったから、ゆっくりと落ち着いて観られたよ。(3月26日まで)「ハ…

2月4日(火)

午前、不動産屋に行って、アパートの契約の更新の手続きをする。また、しばらくよろしくお願いいたします。夜遅く、TOHOシネマズ新宿で映画「ジョジョ・ラビット」を観た。面白かった〜!とっても良かったよ。 www.youtube.com 今、住んでいるアパートの最寄…

2月3日(月)

節分。午前、朝ごはんで恵方巻きを食べる。だいたい太巻きを食べる機会が無いので、こういう時に食べておくのだ。昼ごはんは、バーガーキングでクアトロチーズ・ワッパーを食べたし…。耳鼻咽喉科医院に行って、花粉症の薬をもらう。毎年おなじみだが、2月中…

2月1日(土)

夕方、フィットネスクラブに行ってから、晩ゴハンでバーガーキングに行こうとしたら、思ったよりも人がいたので、松屋に行く。松屋にジョージア料理のシュクメルリ鍋定食(チキンとニンニクとチーズのホワイトシチューの鍋)があったので、期間限定っぽいか…