一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日(火)

火曜日といえば、「夕刊フジ」の「ラブホ戦記」の掲載日であり、テレ東の深夜アニメ「けものフレンズ」の放映日だ。深夜アニメは、テレ東「けものフレンズ」(火曜)とTokyoMX「幼女戦記」(金曜)を観ている。

2月27日(月)

午前、耳鼻咽喉科に行って、花粉症の飲み薬、点鼻薬、点眼薬をもらう。今のところ、花粉の飛散量は少ないので、目がかゆいくらいだ。待合室の患者さんも、まだ少なかった。これから、本格的な花粉シーズンになるのだなあ。本屋に行く。

2月26日(日)

先週の土曜にも行ったが、夕方、円寺みじんこ洞2階にあるギャラリーめばちこ「屋根裏銭湯」展に行く。今日が最終日である。 2月のメニューのポークヒレカツ定食を食べる。あと、展示会特別メニューの「アップルおっパイ」を食べる。 最終日ということで、作…

2月24日(金)

午前、TOHOシネマズ新宿でミュージカル映画「ラ・ラ・ランド」を観る。午前だというのに、初日のせいか、ほぼ満席だった。 『ラ・ラ・ランド』本予告 - YouTube 深夜、不在郵便物を受け取りに中野郵便局に行くと、雪がちらついていた。

2月23日(木)

昨日(22日)は、父親の誕生日だった。夕方、元住吉に行って、両親に会う。父親には日本酒を買っていく。まあ、誕生日といっても、年寄りになると、冥土の道の一里塚の意味合いになってくるので、「誰それが亡くなった」とか、「自分が死んだら、こんな感じ…

2月22日(水)

最低気温1度。朝は寒い。午前。パソコンだと電子なんちゃらにいい具合に対応しないので、中野税務署に直接に行く。徒歩10~15分で行けるので、まあ、いいや。と思ったら、結構、列ができていた。去年はガラガラだったのに……。とりあえず、確定申告の書類を出…

2月18日(土)

夕方、円寺みじんこ洞2階にあるギャラリーめばちこ「屋根裏銭湯」展に行く。みじんこ洞では、期間限定メニューの「富士山銭湯カレー」と「アップルおっパイ」を食べる。(屋根裏銭湯展は、2月18&19日、25&26日の土日4日開催) 家庭料理 まんま みじんこ洞 …

2月17日(金)

最高気温20度。暖かい。南風が強く、春一番となる。

2月16日(木)

新宿に用事のある友人が、途中下車をして中野に寄るというので、お茶をすることになる。友人が「パフェが食べたい」と言うので、南口にある東京風月堂に行ってみる。初めて入った。1時間ぐらい、ダベる。ストロベリーパフェとストロベリーあんみつである。…

2月14日(火)

オレはチョコレートが好きで、コンビニで買ってきたりするのだが、今日は買いにくい日である。まあ、いいのだが……。大昔に描いた漫画。当時は下北沢に住んでいた。 それはそうと、今季大人気のアニメ「けものフレンズ」(テレ東/火曜深夜)だが、オレもずっ…

2月12日(日)

午後。携帯会社を換えて、スマホを新しくして、いろいろと問題が出て(店側のミスである)、また携帯ショップに行って、変更の手続きをする。手続きの途中に確認作業があり、どうしても1時間くらい待つ必要が出る。店内の大型テレビで、ちょうどフジテレビ…

2月8日(水)

午後、原宿の太田記念美術館に行く。浮世絵の企画展「江戸の絶景〜雪月花」を観る。江戸の人たちも絶景が大好きだったみたい。とても良かったです。 江戸の絶景~雪月花 | 太田記念美術館 (前後期で展示替え/前期:2月3日〜2月26日 後期:3月3日〜3月26日)…

2月7日(火)

風が強い。夜になると冷え込む。午後、スマホの機種変更と契約会社換えをした。今までのスマホ用のメアドは変わります。そのうち、お知らせメールを送るかもしれませんが、hotmailあてでお願いします。facebookのメッセージ、twitterのダイレクトメールでも…

2月6日(月)

午前、新宿武蔵野館で映画「ニュートン・ナイト」を観る。 映画『ニュートン・ナイト】予告編 - YouTube 南北戦争時、ミシシッピ州ジョーンズ郡で、ニュートン・ナイトが南軍脱走兵や脱走奴隷を集めて、自由を求めて戦うお話。夜、高円寺みじんこ洞に行って…

2月2日(木)

晩ゴハンを食べようと、某チェーン店で注文をしたら、ちょっと違うモノが出てきた。オレは何を言っているのかが相手に伝わらないことが多くて、店でも注文が通らないことはよくある。昨年の夏、某ハンバーガー店で、ハンバーガーとフライドポテトとコーラを…

2月1日(水)

午前、用事があって、中野区役所に行く。中野区役所は、オレの住所では、選挙の投票所なのだが、投票以外で行ったのは、何年ぶりだろうか。