一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年に行った映画、美術館、博物館など。

2018年/映画館で観た映画。 2018年に映画館で観たなかでオレが気に入った映画。「スリー・ビルボード」「アイ, トーニャ/史上最大のスキャンダル」「15時17分、パリ行き」「デッドプール2」「カメラを止めるな!」「スターリンの葬送狂想曲」「アルカディ…

12月29日(土)

12月29日(土)から発売の「夕刊フジ/新春特別号」に、「ラブホ戦記/特別編」として、1ページまるまるマンガを描いたよ。34面にあるよ。 ラブホで見た女性たちのようすをカルタ形式にしているよ。 最初の依頼は、「『ラブホ戦記』のかわいい女性がいっぱ…

12月28日(金)

新宿ピカデリーでアニメ映画「グリンチ」を観たよ。 劇場には冬休みのキッズと保護者がいっぱいいたよ。 グリンチ、1人が寂しいので、あんな感じになるのは、まあわかるとして、「え? 別にいいじゃん、1人でも」と思っちゃうのは、オレがオッサンだからで…

12月26日(水)

夜、中野ブロードウェイのタコシェに行って、新刊「アックス126号」を買ってきたよ。20周年だそうで、いろいろな漫画家さんが自身の20歳だった頃を振り返る特集「ザ二十歳」が楽しいね。 9月にみじんこ洞イベント「紙ものまつり」でフリペ「へろへろ中学生…

12月24日(月)

夕方、新丸子の鉄板焼き店に行って、両親と弟夫婦とそろって、晩ゴハンを食べる。クリスマス・イブがどうこうではなく、年内で全員のスケジュールが合う日が今日だったのだ。クリスマスっぽくはある。欧米か。(もう誰も言わないツッコミ)

12月22日(土)

冬至だ。とりあえず、コンビニのかぼちゃプリンを食べたよ。野菜チップスにかぼちゃがあったから、だめ押しだ。何がだめ押しかは知らないけどね。友人の漫画家の新田 章さんのマンガ単行本新刊「恋のツキ」第6巻(講談社)が21日に発売されたので、中野のブ…

12月19日(水)

午前、飯田橋駅から、印刷博物館に行って企画展「天文学と印刷」を観たよ。コペルニクスの地動説の本『天球の回転について』やブラーエ、ケプラー、ガリレオの本などが展示されている。印刷技術の発展によって、知識が普及していく。(1月20日まで)「印刷博…

12月18日(火)

午後、太田記念美術館で企画展「花魁ファッション」後期展示を観たよ(先月、観たのは前期展示)。花魁のファッションを描いた浮世絵の展示で、肉筆画も多くて、とても良かったよ(12月20日まで)「花魁ファッション/太田記念美術館」 2019年、年初めの展示…

12月12日(水)

午後、渋谷区立松濤美術館の「終わりのむこうへ:廃墟の美術史」を観たよ。廃墟をテーマに描かれた絵画や版画の展示で、アンリ・ルソー、マグリット、キリコもあった。良かったよ〜。夏にやっていた「チャペック展」といい、松濤美術館は好きな美術館なんだ…

12月10日(月)

午前、新宿ピカデリーで映画「来る」を観たよ。 www.youtube.com 面白かった。でも、ホラー映画って感じじゃないし、怖くはないです。家族がしんどそうで面倒くさそうで、会社勤めができたり家族持ちの人たちとは、オレはやっていけそうにないし、この社会に…

12月6日(木)

朝から雨が降っていて、寒い。いきなり冬。午前、新宿シネマカリテで映画「イット・カムズ・アット・ナイト」を観たよ。ホラー映画というより、サスペンスというかスリラーというか、そういう感じの映画だったよ。あと、いろいろと「え〜っと?」ってなると…

12月5日(水)

午前、かかりつけの内科医院で定期健診を受ける。今日はまだ暖かいので、服を脱いでも寒くなくて、助かる。インフルエンザ・ワクチンの予防接種もする。10年くらい通っている医院で、いちいち説明をしなくてすむので、するりと終わる。

12月4日(火)

12月だというのに、気温が20度ということで、かなり暖かい。というか、半袖になっている人もいる。昨日、電気ひざ掛けを買ったのだが、出番はない。先日、縦横比率を間違えた「夕刊フジ/年末年始特別号」用の「ラブホ戦記」の描き直し原稿を送る。

12月3日(月)

午前、TOHOシネマズ新宿でホラー映画「ヘレディタリー/継承」を観たよ。 www.youtube.com ホラー映画なんだけど、最後のほう、かなり大事なところで、可笑しくなってしまって、どうしても笑ってしまい、声を出さないように笑ったので、肩が震えた。怖いシー…