一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年に行った映画、美術館、博物館など。

2017年/映画館で観た映画。1月「エルストリー1976」「ドント・ブリーズ」「アイ・イン・ザ・スカイ」「ドクター・ストレンジ 」「沈黙-サイレンス-」2月「ニュートン・ナイト/自由の旗をかかげた男」「ラ・ラ・ランド」3月「哭声/コクソン」「キングコ…

12月29日(金)

昨日、中野中央図書館で借りた児童書を読む。小学生低学年の頃に読んで、怖くて好きだった本「ぼくのまっかな丸木舟」を何気に検索したら、閉架にあったので、思わず借りた。創作子どもSF全集。3冊を借りる。「ぼくのまっかな丸木舟」(久保村 恵・著/中村…

12月28日(木)

午後、駒込に行く。東洋文庫ミュージアムの企画展「モリソン文庫渡来100周年/東方見聞録展~モリソン文庫の至宝」を観る。(2018年1月8日まで)「 東洋文庫ミュージアム」三菱財閥第3代総帥、岩崎久彌がジョージ・アーネスト・モリソンのコレクション、い…

12月25日(月)

すんごく疲れていたのだが、夕方、あえてフィットネス・クラブに行く。そうすると、フィットネス・クラブで体を動かして疲れたことになるのである。夜、高円寺みじんこ洞に行く。年末のせいか、常連さんが次々とやってくる。1人が「ガールズ&パンツァー」…

12月23日(土)

夜、高円寺みじんこ洞の忘年会に行く。 料理の写真を撮るのは忘れてしまう。思い出して、写真を撮ったケーキ。 フリペの人たちが来ていた。妄想星占いさん、イヤホンさん、ゾンビ道場さん、高田ナッツさん、フッパさん、などなど。フリペ「イヤホント気にな…

12月21日(木)

午前、下北沢に行く。ヴィレッジヴァンガード下北沢店で、友人の漫画家の新田 章さんの新刊漫画単行本「恋のツキ」第4巻を買う。「Amazon:「恋のツキ」第4巻」数年ぶりの下北沢。どこもかしこも工事中だ。ずっと昔、何年か住んでいたけど、すっかり変わっ…

12月19日(火)

夜、新宿ピカデリーで映画「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」を観る。 www.youtube.com 金曜封切りで、土曜、日曜と映画館の席がえらく混雑していたが、さすがに火曜日の夜9時過ぎの上映回はすいていた。ただ、新宿ピカデリーに向かういつもの通り道に警…

12月15日(金)

夜、高円寺みじんこ洞のミニコミ会忘年会に行く。食べたり、話したりする。デザートにチョコレートケーキを食べる。「月刊妄想星占い/12月号」をもらう。午後11時過ぎに解散。楽しかった。

12月13日(水)

午後、中野区立中央図書館の参考資料コーナーに行く。ウチから歩いて10分くらいなので、便利。夕方、帰り道の住宅街で、小学生3、4年生くらいの男子3人組が「スターウォーズ」の「帝国のマーチ」を口ずさんでいた。その後、3人は「スター・ウォーズ」の…

12月12日(火)

午前、原宿の太田記念美術館の特別展「菊川英山」の後期展示に行く。没後150年記念ということで、菊川英山の美人画がいっぱいある。前期とは全作品の展示替えがあって、畳の間の肉筆の美人画の掛け軸も変わっていた。良かった。(後期展示:12月1日〜12月20…

12月11日(月)

午前、新宿バルト9で「ガールズ&パンツァー/最終章」第1話を観る。パンツァー・フォー! www.youtube.com 夜、みじんこ洞で晩ゴハン。親子丼のセットとデザートにおしるこを食べる。

12月5日(火)

午後、東急ハンズで買い物をする。昨晩はあまり眠れなかったので、夕方、睡魔に襲われてしまい、寝袋で1時間ほど昼寝をする。冬は昼寝をする時、寝袋を使うのである。夜、新宿バルト9でストップモーション・アニメの映画「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」を観…

12月3日(日)

夜、テレ朝「M-1」を観る。

12月1日(金)

夜、高円寺みじんこ洞で12月のおすすめメニュー「ナポリタン風ソースのチキンソテー」のセットを食べる。新しい「みじんこ洞フリペ12月号(41号)」をもらう。 公式サイトにも「重要なお知らせ」が出ましたね。2018年4月15日に閉店が決まったということで、…

11月28日(火)

定期検診の結果、特に問題なし。

11月27日(月)

午前、新宿ピカデリーで映画「ジャスティス・リーグ」を観る。面白かった。ネタバレしないように書くと、アレがアレしたら、アレだよね。 映画『ジャスティス・リーグ』TVCM【HD】 - YouTube

11月26日(日)

寒い。11月26日は、「いい風呂の日」らしいので、銭湯に行こうと思っていたが、近所の銭湯の営業時間が23時までで、もう終わっていた。ちょっと遠いが、薬師アイロード商店街の「寿湯」に行く。ここは午前1時30分までと、遅くまでやっているのだ。というか、…

11月25日(土)

午後、高円寺みじんこ洞2階「ギャラリーめばちこ」で、高理真歌さんの個展「3びきのかえるてん」を観る。11月24、25、26日の3日間開催。「みじんこ洞 - フリーペーパー ミニコミ ギャラリー」 かえるの絵、イラスト、グッズなどがあり、楽しい空間になっ…

11月21日(火)

午後、東京ステーションギャラリーで「シャガール 三次元の世界」を観る。 東京ステーションギャラリー - TOKYO STATION GALLERY - 絵画だけでなく、シャガールによる陶芸や彫刻などの立体作品がたくさんあって、面白かった。立体作品にもおなじみのロバさん…

11月20日(月)

寒い。午前、歩いて2分のところにある、近所のかかりつけの医者に行く。中野区の健康診断をうける。インフルエンザの予防接種も受ける。

11月15日(水)

午後、原宿の太田記念美術館で特別展「菊川英山」展を観る。菊川英山は、美人画で有名な浮世絵師。美人画がいっぱいで、前後期で合わせて200点余の展示がある。美術館に入ってすぐの畳の間には、肉筆の美人画もあって、良かった。太田記念美術館には、畳の間…

11月14日(火)

午前、上野の国立科学博物館の特別展「古代アンデス文明展」に行く。あまり混雑していなかったので、嬉しい。展示は面白かったし、とても良かった。(2018年2月18日まで)「古代アンデス文明展 」 特別展の入り口では、「ワリ帝国のリャマ像」さんが迎えてく…

11月13日(月)

午前、新宿ピカデリーで映画「マイティ・ソー バトルロイヤル」を観る。楽しくて、面白い。良かった。 「マイティ・ソー バトルロイヤル」日本版本予告 YouTube 「公式」から映画のなかのコメディっぽいワンシーン。ロキがどんどん面白キャラになっている。…

11月7日(火)

午前、新宿バルト9で映画「シンクロナイズドモンスター」を観る。韓国ソウルに巨大怪獣が出現したけど、怪獣の動きは、アメリカ東海岸に住む、失業したり、彼氏にふられたりの酔っ払いの女性(アン・ハサウェイ)にシンクロしていた…。面白かった〜。「シン…

11月6日(月)

午前、新宿ピカデリーで映画「IT/イット」を観る。原作は、スティーヴン・キングであの長い原作をどうするのかと思ったら、年代を変えて、子供時代の話に絞っていた。 映画『IT/イット 』予告編 - YouTube 大昔に買って読んだ、箱入りの「IT」全4巻がま…

11月5日(日)

夕方、高円寺みじんこ洞のミニコミ会に行く。2階のギャラリーめばちこで、きのこ作品の展示会「きのこあらかると」展を見る。展示会限定メニューの「きのこハンバーグ」と「きのこケーキ」を食べる。「きのこあらかると」展は、残りは11月11日と12日。「き…

11月2日(木)

午後、上野の東京都美術館の「ゴッホ展〜巡りゆく日本の夢」に行く。ゴッホの絵と一緒に浮世絵も展示してある。とても良かった〜。(1月8日まで)「ゴッホ展〜巡りゆく日本の夢」 10月24日に行った上野の国立西洋美術館の「北斎とジャポニスム」展と合わせて…

10月30日(月)

午前、新宿ピカデリーで映画「ブレードランナー2049」を観る。面白かった。年をとったデッカードが、しんどそうにがんばる。 映画『ブレードランナー 2049』予告 - YouTube

10月28日(土)

午後、高円寺みじんこ洞に行って、「深層海展3」限定メニューの深海噴火まん(キーマカレーまん)を食べる。熱水噴出孔からの熱水。噴出孔まわりのカニさんである。 先週の「めんだこ ちらし寿司」と「スケーリーフット ロールケーキ」と合わせて、限定メニ…

10月26日(木)

昼過ぎ、そば屋でざるそばを食べていたら、突然、左目に黒いもやがかかる。「なんじゃ、こりゃ」と思っていたら、飛蚊症が発症してしまったようだ。10年以上前には、右目に発症して、その時はしばらく頭痛に悩まされた。今では、脳が無視をしているようだが…