一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日(火)

そろそろ花粉症の季節だ。午前、耳鼻咽喉科に行く。抗アレルギー剤、点鼻薬、点眼薬をもらう。2月初旬から飛散するらしい。待合室は込んではいなかったが、3月になったらすごかろう。午後、TOHOシネマズ新宿で映画「沈黙ーサイレンスー」を観る。とても良…

1月30日(月)

東京の最高気温19.5度。4月だか5月くらいの陽気だそうだ。明日から真冬に戻る。というか、夜はもう寒い。午前、新宿ピカデリーで映画「ドクター・ストレンジ」を観る。面白かった〜。「ドクター・ストレンジ」 予告 - YouTube暖かいからか眠くて仕方がない。…

1月29日(日)

朝起きたら、腰が痛い。というか、いろいろと体が痛い。髪を切る。昼は、そばを食べる。夜、吉野家で牛すき鍋膳のねぎ増しを食べる。とにかく眠いのだが、腰が痛い。腰が痛いので、夜遅くに銭湯に行く。帰って、なんとなくテレビをつけたら、TVKで「ウルトラ…

1月26日(木)

先日、福しんに行ったら改装中だった。そして、改装を終えた、福しん中野店。「福しん」「蓮」となっていて、「え〜っと、どっち?」と思う。福しんのサービス券は普通に使える。しかし、レバニラ定食やしょうが焼き定食など、定食がメニューから無くなって…

1月25日(水)

午前、駒込に行く。東洋文庫ミュージアムの「ロマノフ王朝展」を観る。展示を見ていると、突然、頭上から説明が流れる。そんなナビゲーターの声は、声優の上坂すみれさん。上智大学外国語学部ロシア語学科を卒業(Wiki)。ガルパンだとノンナの声優さんだ。…

1月24日(火)

今日も咳が止まらない。咳だけなので、なんとかならないだろうか。先週は仕事やら体調不良(今でもだが)やらで、ウチから歩いて10分のココス中野店には行けなかった。オレの好きなアニメ「ガールズ&パンツァー」のクリアファイルがもらえるのだが、さすが…

1月23日(月)

ようやく調子を取り戻すが、ここで無理をしたら、ぶり返す気しかしないので、とりあえず、じっとしておく。いろいろとやろうと思っていたことが、全くできないままであった。なんだかな〜。久しぶりに「福しん」に行く。が、改装工事中だったので、ショック…

1月22日(日)

今日も咳が止まらない。ノドをやられてしまったのだ。1日、うなって過ごす。

1月21日(土)

昨日から体調がすぐれない。ノドが痛くて、咳が止まらない。近所の病院に行って、薬をもらう。いろいろとやりたいことがあったが、午後から安静にしている。

1月20日(金)

体調が崩れる。ノドが痛くて、咳が止まらない。

1月19日(木)

今日も寒いぞ。なんか、ヘリコプターが飛んでいるなあ、と思っていたら、中野駅近くで交通事故があったらしい。夜、高円寺みじんこ洞へ。フリペを発行している人が、新作の納品に来たので、晩ゴハンを食べながら、面白い話を聞かせてもらう。

1月17日(火)

今日も寒い。夕方、中野駅の前を通ると、お笑いコンビのメイプル超合金のカズレーザーさんが、駅の改札から出てきた。中野駅方向へと向かう下校中の女子高生が、すれ違うたびに、みんな振り返って、ざわつくのが面白かった。(一応、マスクをしているが、背…

1月16日(月)

今日も寒い。寒いせいもあるだろうが、腰に違和感がある。どうやら、長時間、イスに座ると痛くなるようで、立ち上がる時に「うががっ」となる。まだ病院に行くほどではないが、しばらくは、恐る恐る暮らしていかねばなるまい。熱が出たり、腰痛がしたり、今…

1月15日(日)

寒いんですけど。夕方、高円寺みじんこ洞であった月例ミニコミ会に行く。新しい人やいつもの人が来て、だらだらとお話をして過ごす。夜遅くに帰宅。寒い。いやマジで。

1月14日(土)

休日。何もしない。あ、洗濯はした。ポテトチップスとコーラ、他にもお菓子やコーヒーを買ってきて、昨日、TSUTAYAで借りてきた「ゲーム・オブ・スローンズ」シーズン6の5巻ぶんをまとめて観て、過ごす。明日の朝の最低気温の予想はマイナス2〜3度だかで…

1月13日(金)

午前、早起きして作業をする。ようやく、咳がおさまってきた。午後、日比谷へ。TOHOシネマズ・シャンテで映画「アイ・イン・ザ・スカイ/世界一安全な戦場」を観る。ミリタリー&ポリティカルのサスペンス映画。面白かった〜。よかったです。英国軍中将の人…

1月11日(水)

さすがに熱は出ないし、あとは咳だけだ。薬の副作用か、喉がやたらと乾く。夕方、コンビニに出かける。日が暮れて、夕闇のなか、雑居ビルの1階の真っ暗なエントランスホールで、巫女さんがうずくまって、ごそごそ動いている。「へえ、巫女さんがこんなとこ…

1月10日(火)

熱は上がらないが、鼻水と咳が止まらない。声が出ない。医者でせき止めと喉の薬をもらう。安静にして過ごす。

1月9日(月)

1月8日(日)の続き。1日寝たきりで過ごす。熱はずっと37度くらいをウロウロしている。夜、熱が上がって、38度くらい。何もできない。

1月8日(日)

昨日(1月7日)はずっと元気だったのに、夜、「なんか変だな」という感じになり、真夜中に突然、発熱して、体温が39度まで一気に上がった。急激にきた悪寒に震えながら、布団に入って「これで死んだら、孤独死か~」と考える。後で考えたら、一番マズイなと…

1月7日(土)

午後、フィットネス・クラブに行く。いつもより体が重いように感じる。体調が悪いのかな、と思って熱を測る。36.5度。普通。夜、2017年初営業日の高円寺みじんこ洞に行く。1月のおすすめメニュー「青椒肉絲(チンジャオロース)」のセットを食べる。常連客が…

1月5日(木)

午後、原宿の太田記念美術館に行く。今日から始まる「お笑い江戸名所〜歌川広景の全貌」展を見る。謎の絵師、歌川広景(うたがわ・ひろかげ)の楽しい浮世絵が展示されている。面白かった。江戸名所の画なんだけど、登場人物が落っこちたり、転んだり、犬に…

1月3日(火)

弟夫婦が両親のところに行くというので、オレもまた元住吉に行く。まだ正月なので、東横線がガラガラだ。お雑煮やおせち料理を食べる。酒を少し飲む。夕方、帰宅。明日4日が締め切りの文字原稿を書いて、イラストを描いて、深夜にメールに添付して送る。今年…

1月2日(月)

毎年1月2日は、近所の銭湯が朝湯営業(8:00~14:00)なので、朝風呂に行く。湯船につかると、夕方とは違う方向、東側の窓から朝の陽光が降り注いで、水面がキラキラと光り、窓から見える冬の空が青い。銭湯には、近所のジイさんたちが、次々とやってきて、年…

1月1日(日)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくね。皆様のご健康とご武運とご多幸をお祈り申し上げます。……特にオレ。オレに幸多かれ! 午前、すぐ近所の神社で初詣。午後、元住吉へ。両親のところで、お雑煮を食べる。毎月1日は映画の日。元旦でも1,100円…