一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(水)

午前、新宿シネマカリテで、ホラー映画「ジェーン・ドゥの解剖」を観る。面白かった〜。 映画「ジェーン・ドウの解剖」予告編 - YouTube 監督は、オレの大好きなノルウェー映画「トロール・ハンター」の監督だ。 映画『トロール・ハンター』予告篇 - YouTube…

5月30日(火)

午前、TOHOシネマズ新宿に行って、SF映画「メッセージ」を観る。原作とは違う展開だけど、きちんとネタを消化している感じが良かった。面白かったし。 映画『メッセージ』本予告編 - YouTube 原作はテッド・チャンの短編SF「あなたの人生の物語」で、短編集…

5月29日(月)

午前、新宿ピカデリーでSFアニメ映画「BLAME!(ブラム)」を観る。面白かった〜!良かった。原作の漫画は読んでいないし、予備知識は一切ない状態で観たよ。 劇場アニメ『BLAME!(ブラム)』本予告② - YouTube 午前9時前だというのに、映画館には子供がいっ…

5月27日(土)

いろいろしんどかったので、昼寝をする。深夜、TOKYO MXで「Re:CREATORS(レクリエイターズ)」第8話を観る。

5月23日(火)

最高気温27度。暑い。午後、中野のあおい書店に行って、友人の漫画家の新田 章さんの新刊の漫画単行本「恋のツキ」第3巻(講談社)を買う。 『恋のツキ(3)』 (モーニング KC) /新田 章 Amazon 夜、中野のサブウェイに行って、BLTチーズサンドを食べる。ず…

5月17日(水)

午後、上野の国立西洋美術館の「シャセリオー展」に行く。 「シャセリオー展―19世紀フランス・ロマン主義の異才」 常設展2階の新館展示室にある「スケーエン:デンマークの芸術家村」展も観る。日本とデンマークの外交関係樹立150周年だそうだ。漁師さんの絵…

5月16日(火)(後編)

5月16日(火)の日記(後編)午後、東京駅近くの三菱一号館美術館で「オルセーのナビ派展」を観る。とても良かった!わりとすいていたから、ゆっくりと鑑賞できたのもよかった。会期は5月21日までだから、もうすぐ終わってしまう。あと、一号館広場の花がき…

5月16日(火)(前編)

5月16日(火)の日記。前編今日、午後発売の「夕刊フジ」の『ラブホ戦記』で連載がちょうど400回目になる。本紙掲載のみで数えて、特別号を除く。オレが個人で数えていたので、たぶん編集部は気づいていないと思う。最初は3ヶ月くらいのお試し連載だった…

5月15日(月)

顔に湿疹ができたので、朝、皮膚科に行く。塗り薬ですぐに治るので、特に問題はなかろう。3ヶ月ぶりくらいにSUBWAYに行って、サンドイッチを食べる。午後9時過ぎに、新宿ピカデリーに行って、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」を観る。ロ…

5月13日(土)

すんごく疲れていたので、昼寝をする。今期の深夜アニメは、土曜深夜、TOKYO MXで「Re:CREATORS(レクリエイターズ)」を観ているよ。 Re:CREATORS(レクリエイターズ)

5月11日(木)

午前、六本木に行く。国立新美術館の「ミュシャ展」を観る。実を言うと、「ミュシャ展」には行く予定はなかったのだが、ゴールデンウィークが終わったから、さすがにそれほど混雑していないだろうと思ったのだ。よく晴れていて、外出日和だったし。ところが…

5月9日(火)

午前、原宿に行く。太田記念美術館の企画展「浮世絵動物園」の後期展示を観る。浮世絵に描かれたフレンズがいっぱいだね。たのし〜。(5月28日まで) そのあと、すぐ近くの明治神宮に行く。参道を歩いていると、テレビの撮影をしている人たちとすれ違ったの…

5月8日(月)

晴れて、暑い。最高気温28度。朝起きて、洗濯や掃除などをする。昼過ぎ、ライフに行ったら、あんバターフランスがあった。バターがニョキニョキしていて存在感があったので、ついつい買ってきて食べる。美味しかった。 夜遅くに新宿に行く。新宿ピカデリーで…

5月7日(日)

午後、おやつでパクチーチップスを食べる。たしかにパクチーをかためて揚げた感じだ。 夜、高円寺みじんこ洞のミニコミ会に行く。いつもの人たちや初めましての人たちもいて、いろいろと話したりして、楽しかった。5日(金曜)にも食べた、今月のおすすめメ…

5月5日(金)

今週の火曜日(5月2日)は「夕刊フジ」の休刊日だったので、今日5月5日(金曜)発売の「夕刊フジ」の第7面に「ラブホ戦記」が特別編として載っている。隣面には玉袋筋太郎さんの「スナック酔滸伝」、上には丸山ゴンザレスさんの「世界最凶潜入記」があって…

5月3日(水)

夜、晩ゴハンを食べて、フリペをもらおうと高円寺みじんこ洞に行ったら、すっごく込んでいたので、あきらめて帰る。近所のスーパーで三ツ矢サイダーのメロン味が安売りしていたので、なんとなく飲む。メロン味のサイダーだった。

5月1日(月)

午前中は晴れていたけど、午後は天気が不安定で、突然のドシャ降りがあったりする。昨晩、ついついスーパーで衝動買いをしてしまった「すあま」と「よもぎ大福」を目覚めのおやつで食べる。すあまは6個食べた。よもぎ大福も食べたので、口のなかが甘いぞ。 …