一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年&2015年。映画館。美術館。博物館など。

2016年/映画館で観た映画。1月「ガールズ&パンツァー 劇場版」「ブリッジ・オブ・スパイ」「クリムゾン・ピーク」「モンスターズ 新種襲来」「白鯨との闘い」「エージェント・ウルトラ」「ガールズ&パンツァー 劇場版」(立川/爆音上映)2月「ブラック・…

12月31日(土)

大晦日。午前、映画に行こうかと思っていたが、気づいたら、もう上映時間だったし、大晦日は午前中に1回しか上映していなかったので、あきらめる。しかし、今日は時間があるので、オレが唯一観ている海外ドラマの「ゲーム・オブ・スローンズ」シーズン6のD…

12月30日(金)

外を歩いていたら、カラスのフンが落ちてきて、カバンに当たる。オレに当たらなかったので、セーフ。ということにする。かなりアウトだが、セーフ。今年も終わりということで、ダメだった感じがするが、セーフ。夜、みじんこ洞でミニコミ忘年会。いろいろな…

12月28日(水)

今日はスポーツクラブの年内営業の最終日だったので、夕方に行ってみる。深夜、TBS「あらびき団」を適当に観て、寝る。

12月27日(火)

雨が降ったり、やんだり。1年ぶりにプリンターを出して、年賀状を印刷しようとしたら、インクが切れていた。肝心な時にいつもそうなる気がする。すんごい久しぶりにビックカメラに行く。ポイントが残っているのか、全く覚えていなかったが、ポイントだけで…

12月26日(月)

起きたら、午後12時少し前だったので、ショック。若い頃は、タモリ(いいとも)ならセーフで、小堺(ごきげんよう)ならアウトという自分のルールがあったのだが、あれは、今考えると、謎。映画でも観に行こうかと思っていたけど、あきらめる。年賀状を買う…

12月25日(日)

夕方、またまた高円寺みじんこ洞の展示会【やねうランドdeクリスマス@ギャラリーめばちこ】に行く。今日が最終日。晩ゴハンを食べて、デザートはチョコレートケーキ&コーヒー。最終日ということで、展示の搬出をする作家さんたちと挨拶をしたり、話したり…

12月23日(金)

夕方、高円寺みじんこ洞に行く。「やねうランドdeクリスマス@ギャラリーめばちこ」に行く。展示会は、残り2日。 24(土)&25(日)(12:00~19:00)今日は、1日中、全身がバキバキに痛いのだが、オレ、大丈夫か?とりあえず、体を温めようと銭湯に行く。…

12月22日(木)

最高気温19.5度。南風が強い。12月だというのに、かなり暖かいぞ。天候が不安定で、突然、雨が降ったりする。来週火曜12月27日発売の「夕刊フジ」の「ラブホ戦記」は年末のラブホのネタである。2016年の最終週だし。ただ、クリスマスをまたぐので、イラスト…

12月18日(日)

高円寺みじんこ洞の12月週末の展示会【やねうランドdeクリスマス@ギャラリーめばちこ】に行く。グリーンカレーを食べる。レアチーズケーキ&コーヒー&買ったもの&フリペ。 展示にあったツナ★オザキさんのサンタ&トナカイ(上)とネコ(下)。来ているお…

12月16日(金)

午前、新宿ピカデリーに行って、「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」を観る。面白かった〜!!基本的に映画の前知識を入れないので、内容などさっぱり知らなかったし、スピンオフらしいということで、全く期待しないで観たわけで、ネタバレがイ…

12月14日(水)

午前、雨がやんだので、東小金井駅へ。この駅は初めて降りた。東京農工大学科学博物館で特別展「蚕織錦絵・生糸商標コレクション展」があって、「浮世絵の展示もあるよ〜」と美術関係の友人が教えてくれたので、行ってみた。えらいもので、無料で見られる。 …

12月13日(火)

午後、上野に行って、国立西洋美術館の「クラーナハ展〜500年後の誘惑」を観る。良かったです!(2017年1月15日まで) クラーナハ展―500年後の誘惑|国立西洋美術館 下の写真の看板の女性はユディトで、うまい具合にカットされている絵の下部分では、切り落…

12月12日(月)

午前、六本木、東京ミッドタウンへ。サントリー美術館の「小田野直武と秋田蘭画」展を観る。小田野直武は秋田藩士で「解体新書」の挿画の絵師。展覧会は2017年1月9日までやっているが、ポスターやチラシにある「不忍池図」の展示は今日までだったことに気づ…

12月11日(日)

昼過ぎ、街中を歩いていたら、この寒いなかで、半袖半ズボンの姿をしているアレな感じのオジさんがいて、つい目があってしまった。すると、すれ違いざまに「お前なんて、セックスマジンガーZのくせにっ!」とキレ気味に言われた。マジか。オレは、セックス…

12月5日(月)

夜、新宿から中野に帰ろうと総武線に乗る。大久保駅で、飲み会帰りと思われる、酔っ払った男性と女性が乗ってきて楽しそうに会話をしていた。女性の声と話し方に覚えがあり、ちらりと見ると、数年ぶりに会う女友達だったので、「うわあ、久しぶりっ」と思っ…

12月4日(日)

夕方、高円寺みじんこ洞2階の「ギャラリーめばちこ」でみじんこ洞企画展「やねうランド de クリスマス」があったので、そちらを見て、いくつか買ったりする。(12月の土日祝 計9日開催/12~19時/入場無料・要オーダー)夜、みじんこ洞のミニコミ会にその…

12月2日(金)

午前、晴れていて気持ちがいいので、両国の江戸東京博物館に行く。特別展「戦国時代展」を観る。面白かった。日本刀に人気があって、さすがだ。(1月29日まで)そのあとは、毎度おなじみの常設展にも行く。 それはそうと、空がきれいだった。 夜、高円寺みじ…

12月1日(木)

12月だ。午前、新宿ピカデリーで映画「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」を観る。「ハリー・ポッター・シリーズ」の世界の前時代のお話で、舞台はニューヨーク。面白かった。 映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』 午後はひきこ…