一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日(土)

6月が終わる。 上半期のオレが好きだった映画5本。順位は特にない。 「スリー・ビルボード」ストーリーの展開が思ったのと違う感じで進み、すごく良い。登場人物に良い人がいないのも、良い。「自分のことは、自分でする」というのが南部って感じ。オレの…

6月29日(金)

いきなり梅雨明け。6月に梅雨明けは新記録らしいが、雨が少ないので、貯水率が心配。午前、新宿ピカデリーで、映画「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」を観る。 www.youtube.com 今日から公開で、新宿ピカデリーでは初回上映だった。大きなポスト…

6月26日(火)

午前、中野中央図書館に行って、本を返す。ENBUゼミナールのシネマプロジェクトの映画「カメラを止めるな!」が面白いとどこかで評判を聞いたのだった。あと、ゾンビがどうこうとも小耳にはさんだ。 「ゾンビ映画か〜。まあ、見てみよう」と新宿K'sシネマで…

6月25日(月)

午後、シネマート新宿で映画「マッド・ダディ」を観る。ある日、突然、世界中で父親と母親が凶暴化して、自分の子供たちに襲いかかる…。 思いついちゃったのだから、映画にするしかない、と作った感じが、オレは嫌いではない。 父親がニコラス・ケイジで、祖…

6月23日(土)

表紙にまさかのオレ。 今日6月23日(土)発売の賃貸情報雑誌「CHINTAI」8月号(首都圏版)で、オレとオレの部屋が紹介されている。 特集「家賃は破格 暮らし充実 激安物件のススメ」の12〜13ページのところだよ。 雑誌表紙の左上、「激安」の文字の上で、パ…

6月22日(金)

中野のブックファーストで、友人の漫画家の新田 章さんの新刊漫画単行本「恋のツキ」第5巻を買ってくる。最後、うひゃ〜ってなるね。ワコさん…。 実写ドラマ化決定おめでとうございます。 あと、次の「週刊モーニング」の読み切り短編も楽しみだね。「恋の…

6月21日(木)

夏至。午前、上野の森美術館で「ミラクル エッシャー展」を観る。「ミラクル エッシャー展 公式ホームページ 」なかなか混雑していた。 エッシャーはだまし絵で有名な版画家だけど、初期の版画や風景など他の版画などもいっぱいあって、とても良かったです。…

6月17日(日)

フィットネスクラブに行く。 先週より1キロほど体重が減った。 このブログは生存報告もかねているので、twitterで何もつぶやかない時は、どうでもいいことも書きます。

6月15日(金)

雨だ。 今週は忙しかった。 疲れたので、今日はひきこもっている。 とはいえ、減量せねばならないので、フィットネスクラブには行くのだ。

6月11日(月)

ずっと雨だ。午後、新宿ピカデリーでインド映画「バーフバリ 王の凱旋/完全版」を観る。ノーカット版だと、167分だそうで、トイレが心配だったけど、大丈夫だった。面白かったよ。 www.youtube.com

6月10日(日)

雨が降っている。台風が日本列島の近くを通るため、梅雨前線が刺激される、梅雨のアレである。 中野区の区長選挙と区議会議員の補欠選挙の投票日である。 今までの投票所は中野区役所だったが、引っ越したので、投票所が変わり、ちょっと離れた場所の学校だ…

6月9日(土)

ずっと前から右側の背中と腰、そして、右膝を痛めていて、特に右膝はまずくて、階段の昇り降りがつらくなる。 以前、医者には体重を増やさないように言われ、実際、体重が65キロ以内なら膝痛が起きない。 ところが、最近、駅の階段をのぼるのに、右膝が痛…

6月7日(木)

午前、日本橋の三井記念美術館へ。特別展「大名茶人 松平不昧」を観る。「三井記念美術館」 松平不昧は、第7代松江藩主で大名茶人として有名。今年で没後200年ということで、松平不昧が集めた名品の展示である。(6月17日まで) YouTubeで松平不昧について…

6月6日(水)

梅雨入り。1日中、雨。午後、原宿の太田記念美術館で特別展「江戸の悪 PART2」を観る。「江戸の悪 PART II | 太田記念美術館」 2015年の「江戸の悪」展にも行ったが、今回は展示点数が増えている。血まみれの浮世絵がいっぱいだ。 (前後期で全点展示替え…

6月4日(月)

午前、新宿ピカデリーで映画「デッドプール2」を観る。面白かった〜!いろいろと楽しかった。映画を観たのに、わざわざ予告編を観てしまった。 www.youtube.com ミュータントの児童擁護施設の理事長の人が、イギリス映画「おみおくりの作法」の主人公の人だ…

6月3日(日)

高円寺よ、私は帰ってきた!(じぇんベル・ガトー)2ヶ月ぶりくらい?に みじんこ洞残党というかミニコミ会でおなじみのメンバーの人たちと会う。 みんなで高円寺ぽたかふぇ。の高理真歌さん主催の「おカエルなさい。」展に行く。カエルの作品の楽しい展示会…