一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年に行った映画、美術館、博物館など。

2019年に行った映画、美術館、博物館など。 2019年/映画館で観た映画。 2019年に映画館で観た映画でオレが好きだった映画。 上半期「ファースト・マン」「ちいさな独裁者」「移動都市モータル・エンジン」「グリーン・ブック」「運び屋」「ウトヤ島7月22日…

12月29日(日)

今日12月29日から発売の「夕刊フジ新春特別号」に「ラブホ戦記/特別編」として絵双六(カラー)を描いたよ。第34面にあるから見てね。あと、表紙にオレがこっそりといるから探してみよう。2020年1月3日までコンビニや駅売店などで売っているからよろしくね…

12月27日(金)

昼前、渋谷HUMAXシネマで映画「テッド・バンディ」を観たよ。1970年代のアメリカに実在した有名なシリアルキラーの話だよ。 www.youtube.com 劇場にあるテッド・バンディのエレベーターは乗ると帰ってこられない感じがするね…。

12月21日(土)

午後、遅い昼ごはんを食べようと中野駅南口のバーガーキングに行ったら混んでいたので、同じ南口のポカ・タコスで食べる。この店はだいたいすいているので、ちょいちょい行ってタコスを食べたりしているのだ。 タコスを2つ食べたよ。 夜遅く、新宿ピカデリ…

12月18日(水)

午前、原宿の太田記念美術館で「ラスト・ウキヨエ 浮世絵を継ぐ者たち」の後期展示を観たよ。明治時代の浮世絵を中心とした展覧会だよ。面白かった〜。(12月22日まで)「ラスト・ウキヨエ 浮世絵を継ぐ者たち:悳俊彦コレクション/太田記念美術館 」 2020…

12月17日(火)

午前、両国の江戸東京博物館の「大浮世絵展」に行ったよ。12月3日にも行ったけど、北斎、広重、国芳の展示作品のほとんど全部が展示替えになったから、また行ったのだ。(2020年1月19日まで)「江戸東京博物館」 小雨から曇り空になりつつある。 看板は前回…

12月13日(金)

午前、駒込の東洋文庫ミュージアムの「東洋文庫の北斎展」に行ったよ。東洋文庫所蔵の北斎の絵本や資料などの展示で面白かったよ。北斎は人気があるのか、思ったより客が多かった。最後に100円でできる重ね押しスタンプがあるから、押そう。(2020年1月13日…

12月12日(木)

中野駅南口で、今日(12月12日)の午前10時からバーガーキングがオープンしたよ。これで好きな時にふらりと行けるね。朝からチーズワッパーを食べたよ。美味しいね。オニオンリングを食べたかったけど、オッサンだから、ついついシーザーサラダを選んだよ。…

12月5日(木)

中野駅南口にあるビル1階で前からやっていた改装工事が、バーガーキングだった。看板の前で思わず「バーガーキングだったんだ…」って声に出して言ってしまったよ。12月12日オープン予定っぽい。いつでもオレの大好きなワッパーが食べられるね。アイアンマン…

12月3日(火)

「夕刊フジ新春特別号」(12月29日発売)の「ラブホ戦記」の特別編のカラー原稿が完成したから、送付した。特に問題はなかったっぽい。なので、出かける。午後、両国の江戸東京博物館で特別展「大浮世絵展〜歌麿、写楽、北斎、広重、国芳〜夢の競演」を観た…

12月2日(月)

午前、新宿ピカデリーでアニメ映画「アナと雪の女王2」(字幕版)を観たよ。面白かった〜。いい具合にまとめた感じ。イントゥ・ジ・アンノ〜ウン!(ちなみに何年か前の「1」の時は、劇場予告でさんざん歌を聞いたので、ついつい公開初日の初回上映を観て…