一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年に行った映画、美術館、博物館など。

2019年に行った映画、美術館、博物館など。 2019年/映画館で観た映画。 2019年に映画館で観た映画でオレが好きだった映画。 上半期「ファースト・マン」「ちいさな独裁者」「移動都市モータル・エンジン」「グリーン・ブック」「運び屋」「ウトヤ島7月22日…

12月29日(日)

今日12月29日から発売の「夕刊フジ新春特別号」に「ラブホ戦記/特別編」として絵双六(カラー)を描いたよ。第34面にあるから見てね。あと、表紙にオレがこっそりといるから探してみよう。2020年1月3日までコンビニや駅売店などで売っているからよろしくね…

12月27日(金)

昼前、渋谷HUMAXシネマで映画「テッド・バンディ」を観たよ。1970年代のアメリカに実在した有名なシリアルキラーの話だよ。 www.youtube.com 劇場にあるテッド・バンディのエレベーターは乗ると帰ってこられない感じがするね…。

12月21日(土)

午後、遅い昼ごはんを食べようと中野駅南口のバーガーキングに行ったら混んでいたので、同じ南口のポカ・タコスで食べる。この店はだいたいすいているので、ちょいちょい行ってタコスを食べたりしているのだ。 タコスを2つ食べたよ。 夜遅く、新宿ピカデリ…

12月18日(水)

午前、原宿の太田記念美術館で「ラスト・ウキヨエ 浮世絵を継ぐ者たち」の後期展示を観たよ。明治時代の浮世絵を中心とした展覧会だよ。面白かった〜。(12月22日まで)「ラスト・ウキヨエ 浮世絵を継ぐ者たち:悳俊彦コレクション/太田記念美術館 」 2020…

12月17日(火)

午前、両国の江戸東京博物館の「大浮世絵展」に行ったよ。12月3日にも行ったけど、北斎、広重、国芳の展示作品のほとんど全部が展示替えになったから、また行ったのだ。(2020年1月19日まで)「江戸東京博物館」 小雨から曇り空になりつつある。 看板は前回…

12月13日(金)

午前、駒込の東洋文庫ミュージアムの「東洋文庫の北斎展」に行ったよ。東洋文庫所蔵の北斎の絵本や資料などの展示で面白かったよ。北斎は人気があるのか、思ったより客が多かった。最後に100円でできる重ね押しスタンプがあるから、押そう。(2020年1月13日…

12月12日(木)

中野駅南口で、今日(12月12日)の午前10時からバーガーキングがオープンしたよ。これで好きな時にふらりと行けるね。朝からチーズワッパーを食べたよ。美味しいね。オニオンリングを食べたかったけど、オッサンだから、ついついシーザーサラダを選んだよ。…

12月5日(木)

中野駅南口にあるビル1階で前からやっていた改装工事が、バーガーキングだった。看板の前で思わず「バーガーキングだったんだ…」って声に出して言ってしまったよ。12月12日オープン予定っぽい。いつでもオレの大好きなワッパーが食べられるね。アイアンマン…

12月3日(火)

「夕刊フジ新春特別号」(12月29日発売)の「ラブホ戦記」の特別編のカラー原稿が完成したから、送付した。特に問題はなかったっぽい。なので、出かける。午後、両国の江戸東京博物館で特別展「大浮世絵展〜歌麿、写楽、北斎、広重、国芳〜夢の競演」を観た…

12月2日(月)

午前、新宿ピカデリーでアニメ映画「アナと雪の女王2」(字幕版)を観たよ。面白かった〜。いい具合にまとめた感じ。イントゥ・ジ・アンノ〜ウン!(ちなみに何年か前の「1」の時は、劇場予告でさんざん歌を聞いたので、ついつい公開初日の初回上映を観て…

11月29日(金)

午前、新宿ピカデリーで映画「ドクター・スリープ」を観たよ。映画「シャイニング」の続編だよ。今日が公開初日。冬のコロラド州はマジで寒いよ。雪、すごいし。レッドラム、レッドラム、レッドラム。 www.youtube.com 原作の小説は「シャイニング」はすっご…

11月23日(土)

たしか去年も書いたのだが、勤労感謝の日になると、なぜか、国木田独歩の短編小説「窮死」を思い出す。今年も、だ。青空文庫にあるので読める。ディストピアの近未来SFっぽさがあって、いつかオレも文公になりそうで、イヤだな〜。怖いな〜。「国木田独歩 窮…

11月17日(日)

午後、銀座のヴァニラ画廊で、山本ルンルンさんの漫画家21周年記念展「LUNLUNHOUR」を観たよ。素敵作品がいっぱいあったよ。(11月24日まで) 入場すると山本ルンルンさんのイラストのチラシがもらえるのだけど、まさにちょうどオレの目の前で無くなって、「…

11月13日(水)

午後、大手町のサンケイビルに行く。「夕刊フジ」の編集部で打ち合わせをする。今はメールのやり取りだけで仕事の話をするので、編集部で対面で打ち合わせをするのは、ちょっと新鮮である。夕刊紙は午前中が修羅場だそうなので、午後の編集部はひと段落つい…

11月12日(火)

中野のかかりつけの内科医院に行って、定期健診を受けてくる。特に問題はなさそう。ついでにインフルエンザのワクチンを接種する。定期健診のついでに接種するのが、毎年恒例となっている。 68キロを超えていた体重は、65キロまで落とした。ヒザの痛みが思い…

11月9日(土)

夜遅く、新宿ピカデリーで映画「ターミネーター:ニューフェイト」を観たよ。強化人間がカッコいいね。デデンデンデデン。 www.youtube.com デデンデンデデン。 デデンデデデン。 デデンデンデデン。

11月7日(木)

午後、練馬区立美術館で展覧会「エドワード・ゴーリーの優雅な秘密」を観たよ。絵本作家エドワード・ゴーリーの原画展だよ。良かったよ〜!入館してすぐのところで「うろんな客」と写真撮影ができるよ。ポスターは「不幸な子供」で、なんか切ない…。(11月24…

11月6日(水)

午前、上野の国立科学博物館で特別展「ミイラ 永遠の命を求めて」を観たよ。南米、エジプト、ヨーロッパ、オセアニア、日本のミイラなど、43体を展示しているよ。最後の方に日本のミイラがあるよ。特に江戸時代に自力でミイラになる方法を考えた「本草学者の…

11月5日(火)

午後、表参道のピンポイントギャラリーで田中六大さんの個展「茶のみともだち」を観てきたよ。絵本作家で漫画家だよ。11月9日(土)まで。「Pinpoint Gallery | オフィシャルサイトです。」 絵本の原画や新作イラストなど楽しくて素敵な絵がいっぱいあるね。…

11月3日(日)

午前、原宿の太田記念美術館で「ラスト・ウキヨエ 浮世絵を継ぐ者たち」を観たよ。明治時代の浮世絵を中心とした展覧会だよ。面白かった〜。江戸時代よりも木版画の技術がえらいことになっているね。前後期で展示作品は全点展示替えだよ。後期展示も行くよ。…

11月1日(金)

午前、新宿ピカデリーでホラー映画「IT/イットTHE END」を観たよ。面白かったよ。過去と現在が交差するのが、苦かったり、切なかったりして良かったよ。今日が公開初日だよ。 www.youtube.com 新宿ピカデリーの入場口の横にあるでかいポスター。 スティーヴ…

10月30日(水)

午前、東京駅の近くの三菱一号館美術館で「印象派からその先へ〜吉野石膏コレクション展」を観たよ。ゆっくりと観られて良かったよ。いろいろな絵画があって、バルビゾン派、レアリスム、印象派、ナビ派、ポスト印象派、フォーヴィスム、キュビスム、パリ派…

10月24日(木)

午前、上野の国立西洋美術館で「ハプスブルク展」を観たよ。最初にマクシミリアン1世の甲冑があったり、タペストリーがあったり、デューラーとかベラスケスの絵画とか、いろいろと良かったよ。(2020年1月26日まで)「作品紹介:ハプスブルク展:600年にわた…

10月18日(金)

午前、上野の森美術館で「ゴッホ展」を観たよ。ゴッホの作品や彼が影響を受けたり交流があったりしたハーグ派や印象派の画家たちの作品を交えた展示構成で、面白かったよ。良かったよ〜。(2020年1月13日まで)「【公式サイト】ゴッホ展 2019-2020」

10月17日(木)

午後、渋谷Bunkamura ザ・ミュージアムで展覧会「リヒテンシュタイン 侯爵家の至宝展」を観たよ。ルーベンス、ブリューゲル、クラーナハ、ヴァルトミュラーの絵画、華麗なティーセットやカップとかの磁器など、いろいろとなんか優雅だったよ。(12月23日まで…

10月15日(火)

午後、ユナイテッド・シネマとしまえんで4Dアニメ映画「ガールズ&パンツァー最終章4D〜第1話+第2話〜」を観たよ。「ガルパン」は「劇場版」や「総集編」を4Dで観たけど、楽しかったな〜。今回も戦車戦になるとぐらんぐらん揺れたり、風が吹いたり、水…

10月12日(土)

台風19号が関東直撃ということで、電車が運休して、店やら何やら臨時休業で、街中はガラガラである。コンビニなども臨時休業になっている。夜遅くに暴風雨で、あちらこちらがえらいことになっている。真夜中過ぎには、台風はほぼ抜けていった。

10月11日(金)

午前、ヒューマントラストシネマ渋谷でスウェーデン映画「ボーダー/二つの世界」を観たよ。面白かった〜。今日から公開。原作と共同脚本は「ぼくのエリ/200歳の少女」のヨン・アイヴィデ・リンドクヴィスト。ダークなのかな〜と思っていたら、なかなかダー…

10月9日(水)

午前、原宿の太田記念美術館で「歌川国芳〜父の画業と娘たち」を観たよ。歌川国芳の作品だけでなく、国芳の2人の娘の芳鳥と芳女の浮世絵もあるよ。国芳の「荷宝蔵壁のむだ書」を使った落書きふうのポスターが楽しいね。(10月27日まで)「歌川国芳 ―父の画…