一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

9月18日(水)

午後、上野の国立科学博物館で「恐竜博2019」を観たよ。前売りチケットを買っていたけど、8月は子どもたちがいっぱいいたので、夏休み明けを待っていたら、9月も半ばを過ぎてしまった。(10月14日まで)
恐竜博2019 THE DINOSAUR EXPO 2019

恐竜に対する考えが変わった発見や研究についてとか。

デイノニクス。恐竜の恒温動物説や鳥類進化説のもとになった恐竜。躍動感がすごいね。前方の襲われているのはテノントサウルス。

f:id:rx78jenjen:20190919101052j:plain

マイアサウラ。子育てをする恐竜。社会性がある。

f:id:rx78jenjen:20190919101213j:plain


あとは、デイノケイルスとカムイサウルス。

腕が見つかってから、長らく謎だったデイノケイルス。なんか腕が長い。

f:id:rx78jenjen:20190920153745j:plain

f:id:rx78jenjen:20190919101450j:plain


デイノケイルスの目の前には、狙っているタルボサウルス。

f:id:rx78jenjen:20190919101712j:plain


北海道で発見された「むかわ竜」ことカムイサウルス。

f:id:rx78jenjen:20190919101930j:plain

f:id:rx78jenjen:20190919101940j:plain

カムイサウルスは発見の経緯が面白いので、ウィキペディアあたりを読んでみよう。

あとは、恐竜絶滅に関する展示。K-Pg境界のあたりで見つかった化石など。

面白かった〜。