一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

10月8日(土)

10月1日に月初めなので、神社でお参りをしようと
千代田稲荷神社でお参りをしたら、社務所の方に呼び止められる。
何度か顔を合わせているので、一応、オレのことは覚えているようだ。

社務所の方の言うには、
新型コロナの影響で神社のガラガラ(本坪鈴)の紐(鈴緒)を
ずっと上に上げていた(接触機会を減らすため)のを
今日から下ろすので、手伝ってほしいとのことだった。

その方だと背が届かないそうなので、オレが脚立に上がって
鈴緒を吊っていた紐を切って、下に垂らした。

あと、隣の中川稲荷大明神の鈴緒も下に垂らした。
2年だか3年ぶりに下ろしたので、鈴緒は固くて微妙に曲がっていた。

あれから1週間、千代田稲荷神社と中川稲荷大明神でガラガラを鳴らす時、
「これ、オレが下ろしたや〜つ」と思うのだ。

千代田稲荷神社

中川稲荷大明神