一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

11月29日(月)

いつもの内科医院に行って、風疹の抗体検査の結果を聞いたら、すでに抗体はあるそうで、「風疹のワクチン接種は受けなくてよい」と言われたよ。

1年以上前から両手の小指が痛かったけど、最近、第1関節に痛みが増して腫れてきたので、最寄りの整形外科に行ったよ。

両手のレントゲン写真を撮ってもらったよ。左右の小指の第1関節の隙間が無くなっていて、骨棘(こつきょく)ができていたよ。わかりやすいくらいのヘバーゲン結節(指の第1関節がダメになるやつ)だったね。両手の小指の第1関節が曲げられなくなったので、指のサポーターみたいなのをもらったよ。今後、左右の小指の第1関節が曲げられなくなるのだが、日常生活に支障はないので、まあ、そんな感じだよ。ただもう、サポーターをつけるとタイピングがしにくいね。漫画を描く時は、さすがにサポーターを外すよね。