一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2月16日(火)

午後、銀座のギャラリーなつかで、フジタユウコさんと山口健児さんの展示「次第に輪郭は現れ」を観たよ。フジタユウコさんは友人の版画家で、フリペ「愛情通信」を通じて知り合ったよ。(展示は2月27日まで)
次第に輪郭は現れ | ギャラリーなつか:GALLERY NATSUKA

f:id:rx78jenjen:20210216203912j:plain


その後、日比谷図書文化館で特別展「複製芸術家 小村雪岱 ~装幀と挿絵に見る二つの精華~」を観たよ。
特別展複製芸術家 小村雪岱 ~装幀と挿絵に見る二つの精華~ | 特別展 | ミュージアム | 日比谷図書文化館

f:id:rx78jenjen:20210216204245j:plain

泉鏡花の装幀本をはじめ大仏二郎、岡本綺堂子母澤寛などの装幀本や邦枝完二などの新聞や雑誌の連載の挿絵などなど、いろいろと良かったよ。(3月23日まで)

鏡花本の装幀。

f:id:rx78jenjen:20210216204307j:plain

岡本綺堂の本の装幀。

f:id:rx78jenjen:20210216204339j:plain

邦枝完二の本の装幀。

f:id:rx78jenjen:20210216204646j:plain