一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2月15日(土)

夜、中野マルイの裏(レンガ坂のそば)にある桃園稲荷神社の通りが行灯でライトアップされているよ。毎年恒例の初午祭の行灯祭だよ。2021年の初午は2月3日で、この神社では二の午(2021年は2月15日)に初午祭をするようだね。しばらくの間は展示されているよ。

f:id:rx78jenjen:20210216104822j:plain

f:id:rx78jenjen:20210216104831j:plain

初午祭の解説。

f:id:rx78jenjen:20200214002128j:plain


地口行灯の解説。

f:id:rx78jenjen:20210216203419j:plain


行灯には味のある絵が描いてあって、楽しいよ。絵はダジャレらしいけど、元ネタが袴垂保輔とか曽我十郎祐成、宮城野信夫、義経八艘飛びとか、古くてわからなすぎるのもいいね。

曽我十郎祐成

f:id:rx78jenjen:20200214002141j:plain


宮城野信夫

f:id:rx78jenjen:20200214002428j:plain

袴垂保輔

f:id:rx78jenjen:20200214002528j:plain

義経八双飛び

f:id:rx78jenjen:20200214003042j:plain

解説が見当たらず。

f:id:rx78jenjen:20190215011243j:plain


(追記:昨年は2週間近く展示されていたのだが、今年は2月19日(金)には取り外されていた。 1週間だった)