一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

10月5日(月)

午前、六本木・東京ミッドタウンサントリー美術館で展覧会「日本美術の裏の裏」を観たよ。面白かった〜。室町時代の絵巻は楽しかったよ。この展覧会では作品の写真撮影ができるのだ。(11月29日まで)

www.suntory.co.jp


サントリー美術館に行くのは去年の7月以来で久しぶりになってしまった。

f:id:rx78jenjen:20201005202524j:plain
上のポスターは円山応挙

室町時代の「かるかや」主人公の加藤重氏が家族を捨てて出家して刈萱道心となる話。残された家族の行く末が切ない。ストーリーは下のリンクにあるよ。
かるかや 絵画 名品ギャラリー サントリー美術館

f:id:rx78jenjen:20201005202545j:plain

室町時代。「鼠草子絵巻」鼠が人間の嫁をもらうが逃げられる話。
ストーリーと詳しい解説は下のリンクで。こちらは絵もたくさんあって楽しいよ!読んでみよう!
ものがたる絵巻4/サントリーウエルネス

f:id:rx78jenjen:20201005202956j:plain

室町時代の「藤袋草子絵巻」 猿が人間の嫁をもらおうと、さらってきて、猟師にやっつけられる話。
こちらも下のリンクにストーリーと楽しい解説があるよ!絵もたくさん見られる。こちらも読んでみてね!(下っ端の猿がどこか悲しい)
ものがたる絵巻2/サントリーウエルネス

f:id:rx78jenjen:20201005203833j:plain


江戸時代の「隅田川名所図巻」の隅田川周辺の絵の一部を拡大したもの。
猫を抱く店主。猫がかわいい。

f:id:rx78jenjen:20201005205205j:plain

こちらも同じ図巻から。亀の散歩?から帰った子供と微笑む母親。ほのぼのした日常っぽい。

f:id:rx78jenjen:20201005205318j:plain

いろいろとあって、面白かったよ。