一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

4月21日(火)

渋谷。

外出自粛要請から人は少なくなったが、非常事態宣言の発令から臨時休業する店が増えて、さらにいなくなった。店が休みなので、渋谷に来る理由も無いだろう。メガドンキが開いているが、客は少なく、レジが1階と地下階だけになった(夜は1階だけ)。東急ハンズが閉まっていて、なんかショック。会社が休みの土日の方が、歩行者が少ないのもすごい。

人はいなくなったが、「攻殻機動隊」の草薙素子少佐があちらこちらにいた。

休業中の渋谷109。静かな109には草薙素子。人が少ない。空がきれい。
横断歩道の対面のビックカメラ・ハチ公口店も4月15日から臨時休業。

f:id:rx78jenjen:20200421223331j:plain

渋谷駅。

f:id:rx78jenjen:20200421223341j:plain

雨の土曜日の昼。渋谷スクランブル交差点。あまり人がいない。

f:id:rx78jenjen:20200421223353j:plain

渋谷駅。

f:id:rx78jenjen:20200421223404j:plain

渋谷マークシティ(コンビニとATM以外は休業中)から渋谷駅に向かう通路から。
少佐が見守るスクランブル交差点。晴れた青空の日曜日とは思えない横断者の数。

f:id:rx78jenjen:20200421223413j:plain


渋谷マルイ。休業中である。

f:id:rx78jenjen:20200425210536j:plain


渋谷駅。地下の東急フードショー以外は休業である。

f:id:rx78jenjen:20200425210606j:plain


渋谷駅改札(新宿方面行き)に向かう通路。ビックリするくらい人がいない。

f:id:rx78jenjen:20200425210428j:plain

渋谷なのにひっそりとしている通路で、モニターの画像(3種類)がゆっくりと変わっていく。
f:id:rx78jenjen:20200505222955j:plain

f:id:rx78jenjen:20200505223012j:plain


「少佐、今日もなんとか生き延びます」
そう思いながら、歩くのだ。