一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

7月11日(火)

すんごい暑いんですけど…。
しかし、エアコンが壊れているので、外のほうが涼しい。
金曜日に修理人が来るそうだが、なおるのかどうか、
よくわからない。

暑いので、外出しよう。上野に行こう。
美術館やら博物館やら動物園やらあるので、
だいたい何とかなるのが、上野。

国立科学博物館の特別展「深海」展に行く。
今日が初日。10月1日まで。

特別展「深海2017~最深研究でせまる”生命”と”地球”~」

f:id:rx78jenjen:20170712000104j:plain


深海の生物、深海の地震、深海の資源など、
深海をテーマにした展示。
生物の標本は死んでいて、動かないし、光らない。
ただ、標本の上やその近くで、
その生物の映像が流れていることが多く、
生前の姿がしのばれるので、映像を観よう。
(映像は撮影禁止だよ)

展示してあった標本の写真を撮ってみた。
一番最初に出迎えてくれるのは、
チョウチンアンコウさん。
あああん、あああん(アンコウ音頭より)

f:id:rx78jenjen:20170711230633j:plain

みんな大好き、ダイオウイカさん。

f:id:rx78jenjen:20170711225805j:plain

ミツクリザメさん。特徴的な口は下にあります。

f:id:rx78jenjen:20170711225844j:plain

ムラサキヌタウナギさん。棒状になっている。
でかいウ〇コじゃないよ。

f:id:rx78jenjen:20170712000906j:plain

デメニギスさん。
頭が透明で目の位置が特徴的なのだが、
見事に生前の面影がない。
下のほうのが目なのかな?
映像が流れていたので、そちらを観よう。

f:id:rx78jenjen:20170712001055j:plain


コウモリダコさん。塊。あの可愛らしさがない。
下にあるひらひらで、そこはかとなく面影が。

f:id:rx78jenjen:20170711230058j:plain

メンダコさん。こちらも塊になっていて、
もはやよくわからない。

f:id:rx78jenjen:20170711230258j:plain


オニボウズギスさん。
図鑑あたりの絵と違って、飲み込んでいないっぽい。

f:id:rx78jenjen:20170711230225j:plain

スケーリーフットウロコフネタマガイ)さん。
黒いよ。黒くてよくわからないよ。
このあたりには他の貝の標本があったり、
化学合成細菌との共生の説明がいろいろ。

f:id:rx78jenjen:20170712211117j:plain



ユメザメさん。目が可愛い。

f:id:rx78jenjen:20170711230454j:plain

ユメザメさんの正面顔も見られる。
「こんにちは!」ー「はい、こんにちは!」

f:id:rx78jenjen:20170711234531j:plain


ダイオウグソクムシさんと比較対象のオオグソクムシさん。
ガンプラの1/60のザクと1/144のザクって感じだね。
…違います。

f:id:rx78jenjen:20170711230802j:plain

巨大生物のコーナーの天井にはダイオウイカさんがドーン。
そのすぐ下にはオンデンザメさんがドーン。

f:id:rx78jenjen:20170712211757j:plain

f:id:rx78jenjen:20170712211709j:plain


有人潜水調査船「しんかい6500」さんの内部。メカっぽい。

f:id:rx78jenjen:20170711231120j:plain

あとは、深海の地震や深海の資源のコーナーがあって、
その調査方法や調査船の模型、ボーリング装置の模型、
資源となる鉱石の展示などなどがあるよ。

特別展のあとは、毎度おなじみ、いつもの常設展に行ってみたよ。
地球館の地下。
ティラノサウルスさん。

f:id:rx78jenjen:20170711231337j:plain

トリケラトプスさん。

f:id:rx78jenjen:20170711231418j:plain

空中のアーケロンさん。ガメラっぽい。ぶーん。

f:id:rx78jenjen:20170711231440j:plain

バシロサウルスさんとティロサウルスさんのツーショット。

f:id:rx78jenjen:20170711231526j:plain

地球館3階の哺乳類のコーナー。フレンズがいっぱい。
サーバルちゃんがいたので、思わず写真を撮る。
その右はニホンオオカミちゃん。
ニホンオオカミちゃんは現実では絶滅しちゃったフレンズだよ。
この並びは狙ったのかな?

f:id:rx78jenjen:20170711231648j:plain
地球館の屋上。屋上行きのエスカレーターは無いので、
エレベーターか階段で行くのだ。オレは階段で行った。
屋上はハーブ園。

f:id:rx78jenjen:20170711231844j:plain
屋上には、屋根のついた休憩コーナーもある。
隅っこには小さい売店がポツンとあって、
焼きそば、かき氷を売っている。恐竜ピザもある。

f:id:rx78jenjen:20170711231947j:plain
あんまり暑いので、屋根しかない休憩所には
家族は2組くらいしかいなかった。
日光がやばいので、ハーブ園には誰もいない。
奇妙な孤独感が味わえて、いいよ。
どうでもいいけど、空がきれい。

暑いのは好きなのでいいのだが、
パソコンを使いたいからエアコンの修理を待ち望んでいるよ。
今週は夕刊フジの締め切りが、いつもより1日早い。