一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

6月2日(金)

午前、新宿ピカデリーで映画「ローガン」を観る。
面白かったし、良かったんだけど、
老眼鏡をかけるウルヴァリンとか、
ボケてしまったプロフェッサーXとか、
なんかもう、おっさんのオレとしては、
いろいろと切ない気持ちになってしまう…。

映画「LOGAN/ローガン」予告F - YouTube


午後、上野の国立科学博物館
「大英自然史博物館展」に行く。

大英自然史博物館展

6月11日までで、危うく行くのを忘れるところだった。
「まあ、もうすぐ終わるからすいているかな」
と思っのだが、なかなか混雑していた。
でも、面白かった〜!

国立科学博物館」奥にクジラがいるね。

f:id:rx78jenjen:20170602210611j:plain

「看板」
金曜日は午後8時までだよ。入場は午後7時30分まで。

f:id:rx78jenjen:20170602210638j:plain


「呪われたアメジスト」持ち主が不幸になるぞ〜。
ただ、周りには絶滅した動物とか展示してあるので、
「個人的な問題ですね」といった気持ちになるよ。

f:id:rx78jenjen:20170602211129j:plain


「キリンの首」
なかなかの存在感だが、首から下はない。
「怖い」「かわいそう」といった声が聞かれる。

f:id:rx78jenjen:20170602211500j:plain


古代エジプトのネコのミイラ」
2000年以上前のネコ。頭は右側ですかね。
ぐるぐる巻きで、もふもふ感ゼロ。
エビフライっぽくもある。あるいはモスラ

f:id:rx78jenjen:20170602211832j:plain


「始祖鳥」
鳥といえば、オレはネギマが好きです。塩でもタレでも。

f:id:rx78jenjen:20170602212055j:plain

ダーウィン種の起源』手稿」
「うひょ〜、手書きの原稿だ」って思ったよ。

f:id:rx78jenjen:20170602212403j:plain

「モア」有名な飛べない鳥。でかいけど、絶滅。

f:id:rx78jenjen:20170603000833j:plain

オオナマケモノ。大きいけど、絶滅。

f:id:rx78jenjen:20170603000958j:plain

サーベルタイガー。牙長いけど、絶滅。

f:id:rx78jenjen:20170602213112j:plain


ドードー。絶滅で有名。

f:id:rx78jenjen:20170602212910j:plain

オオウミガラス。絶滅。
絶滅に至る話がドイヒーだよ。ググってみよう。

f:id:rx78jenjen:20170602212927j:plain

リョコウバト。すんごい勢いで絶滅。

f:id:rx78jenjen:20170602212948j:plain


フクロオオカミ。絶滅。

f:id:rx78jenjen:20170602213017j:plain

どったんばったん大騒ぎできないのは、
絶滅したフレンズだからだね、のコーナーでした。

最後に「ピルトダウン人」
人類の祖先の骨で世紀の発見かと思ったら、
「うっそぴょ〜ん。作り物でした」という
科学史に残る捏造事件だった…。
大学生のとき、生物人類学のクラスをとっていたので、
「うひょ〜。あの事件で有名なっ」って思ったよ。

f:id:rx78jenjen:20170602215635j:plain


他にもいろいろとあって、面白かったです。