一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

8月17日(木)

朝、ようやく雨がやむ。

午前、千駄木駅へ。

谷中のお寺「全生庵」に行って、「幽霊画展」を観る。
94年ぶりに見つかった鏑木清方の幻の幽霊画
「茶を献ずるお菊さん」を展示中。

ガラスケース展示ではなく、掛け軸がそのままなので、
伊藤晴雨の幽霊画などが「マジで?」という距離で
鑑賞できるよ。(8月31日まで)

山岡鉄舟ゆかりの寺「全生庵」/全生庵のサイト

鏑木清方の “幻の作品” 日本経済新聞の記事


全生庵の入口。
左下には手書きで「幻の幽霊画公開中!」とある。
f:id:rx78jenjen:20170818023536j:plain

幽霊画は「圓朝コレクション」である。
三遊亭圓朝の碑。ちぃーっす。
f:id:rx78jenjen:20170818023726j:plain

全生庵の正面。どーん。

f:id:rx78jenjen:20170818024157j:plain


ちょっと迷うが、入口は階段の下を右に曲がる。
手書きの案内がいいね。

f:id:rx78jenjen:20170818024222j:plain


ここで靴を脱いでゲタ箱に入れる。
お寺感がある。実際にお寺なのだが。
2階へ行って、料金を払う。

f:id:rx78jenjen:20170818024241j:plain

展示室は線香の香りがするが、
お寺だからか演出なのか、ちょっとわからない。
近所の人たちが見にきているっぽい。

展示している幽霊画の数は20〜30くらい。
ガラスケースに入っていないので、
掛け軸がそのまま鑑賞できて、素敵。

お寺はあまり行かないので、面白かった。
1階にトイレがあるが、窓から墓場が見えて、
お寺のトイレといった感じだ。
全体的に、味というか、趣があって良いです。

絵ハガキや缶バッジなどのグッズ、図録も売っている。
普段の美術展では図録は買わないのだが、図録を買った。

***
夜は、高円寺のみじんこ洞に行く。
冷やし中華のセットを食べて、先日もらいそこねた
フリペ「月刊妄想星占い8月号」をもらってくる。

f:id:rx78jenjen:20170818025552j:plain

f:id:rx78jenjen:20170818025604j:plain

「月刊妄想星占い」のおひつじ座の全体運に
「積極的に美術館や展示会に足を運んでみましょう」
とあったので、「うん。今日も行った」と思い、笑う。


 

広告を非表示にする

8月13日(日)

午後、高円寺みじんこ洞の2階「ギャラリーめばちこ」の
企画展「あやかし猫展」に行く。
(「あやかし猫展」開催日:8月11~13日。8月19日&20日)
 みじんこ洞 - 家庭料理店/フリペミニコミ/ギャラリーf:id:rx78jenjen:20170814010949j:plain

「あやかし猫展」の期間限定メニュー
「あやかし・チキンカレー」を食べる。

f:id:rx78jenjen:20170814011320j:plain

デザートは「あやかし・にゃんころモチ」

f:id:rx78jenjen:20170814011344j:plain

モチには栗が入っている。美味しいよ。

いろいろな作家さんたちの各種シールを買う。

f:id:rx78jenjen:20170814011441j:plain

みじんこ洞の常連さんで造形作家ツナ★オザキさんによる
踊る猫又たちがにぎやか。

f:id:rx78jenjen:20170814011523j:plain


夜、Tokyo MXでアニメ
プリンセス・プリンシパル」を観る。
TVアニメ『プリンセス・プリンシパル』公式サイ

今、オレが観ているアニメは、これと
Re:CREATORSレクリエイターズ)」といった感じ。
Re:CREATORS(レクリエイターズ)公式サイト

広告を非表示にする

8月11日(金)

曇っていて、小雨がぱらついたりする。
おとといの最高気温が37度だったのに、今日は涼しい。

夜遅く、新宿ピカデリーで今日から公開の
映画「スパイダーマン:ホームカミング」を観る。
面白かった〜。アイアンマンとのやりとりは楽しい。

映画『スパイダーマン:ホームカミング』自撮り予告編

アベンジャーズの人たちは、
アイアンマンとかキャプテン・アメリカとか
みんないい歳こいた大人なんだけど、
スパイダーマンは高校生なんだな〜」とあらためて思ったよ。
あと、アメリカの高校生活はしんどそう。つらそう。



広告を非表示にする

8月7日(月)

台風5号が、九州、四国から近畿、北陸あたりを通るらしく、
深夜に東京も強い雨が降ったりする。

夜、高円寺みじんこ洞に行って、8月のおすすめ料理の
「里いもコロッケとバターチキンカレー」のセットを食べる。

フリーペーパー「季刊イモマンガ 44号」と
「フリペみじんこ洞 37号」をもらってきた。
おなじみ「月刊妄想星占い8月号」ももらう気満々だったけど、
まだ届いていなかった。水曜日あたりになるみたい。

f:id:rx78jenjen:20170808013249j:plain







広告を非表示にする

8月5日(土)

夕方、友人数人と池袋駅で待ち合わせをして、
いたばし花火大会に行く。

陸上競技場の有料指定席で、花火が近い。
現地合流の人たちと挨拶をする。

開場の午後5時過ぎに着いたので、
屋台コーナーに行く。
ケパブサンド、カラアゲ、骨つきソーセージ、
ソッカ(ひよこ豆のクレープ)などを買う。
焼きそばは人気で行列ができていたので、あきらめる。
プレーンのソッカ。トッピングの注文を忘れたのである。

f:id:rx78jenjen:20170807101156j:plain

花火はとても良かった。
川に近いから火薬の匂いがして煙が素敵。
花火の熱も感じられる。

花火の煙の向こうに月。

f:id:rx78jenjen:20170807101420j:plain

尺五寸玉。

f:id:rx78jenjen:20170807101513j:plain

撮影に失敗したピカチュウ花火。
ぐんにゃりとしたピカチュウの顔が見えたのである。

f:id:rx78jenjen:20170807101539j:plain

エンディング。どっかん、どっかん。

f:id:rx78jenjen:20170807101622j:plain

帰りは都営三田線西台駅から帰るが、
何人かと高円寺の居酒屋に行って、そのまま飲み会。

午前2時まで飲んで、歩いて中野に帰る。


広告を非表示にする

8月1日(火)

太平洋で台風5号が迷走していて、天候不順が続く。
天気が不安定で大雨が降ったりもする。

午前、原宿の太田記念美術館の特別展
月岡芳年 妖怪百物語」に行く。良かった。
(8月27日まで)

f:id:rx78jenjen:20170807155948j:plain

上のちらしの絵は「新形三十六怪撰/源頼光土蜘蛛ヲ切ル図」で、
展示室に入ってすぐの畳の間で観られる。

その後、明治神宮に行く。
太田記念美術館の後に明治神宮に行くことが多い。
参道の歩道にオスのカブトムシがゴロンといて、ビックリする。
そのままだと人に踏まれそうなので、そこらの木にくっつける。
特に恩返しとかいいです。あいつ、オスだし。

今日、8月1日発売の「夕刊フジ」に掲載された
「ラブホ戦記」は「階段から聞こえた不気味な音」だ。

週末の午前2時、ラブホの4階で階段に出ると、
どこからともなく「ペン、ペペン」と
三味線の音がかすかに聞こえてきて、
超怖いんですけど…。その音の正体とは?(16面)

これを書いている時点で日付が変わったから、
答えはすぐ下に書いておくよ。

f:id:rx78jenjen:20170802012751j:plain

答え:「フロント係が沖縄出身の女性で、
深夜で客の出入りはないし、眠れないしで、
三線(さんしん)の練習をしていた」…でした。

フロントのなかで三線の練習をしていたけど、
階段でいい具合に反響して、4階まで聞こえたのだ。
マジでちびりそうになったよ。



広告を非表示にする