一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

12月13日(月)

午後、眼科検診に行ったよ。
「まず大丈夫だろうけど、万が一があるから、半年後に緑内障の再検査」ということになってしまった。医者は「まず大丈夫」を推していたので、そこに期待しましょう。

その後は、整形外科に行って、両手の小指のギプス(プライトン)を新しくしてもらったよ。新品はピカピカしていて、いいね。ヘバーデン結節で、小指の第1関節が痛くて曲げられなくなってしまったので、ギプスはありがたい。問題は、この後、薬指や中指の第1関節もダメになっていくかどうかだけど、まあ、わからないし、なったらなったで、オレにはどうしようもできないので、受け入れていくしかありますまい。でもまあ、小指と薬指までなら、第1関節がダメになっても日常生活はできそうだし、漫画も描けるよ。中指からはちょっとわからないよね。

身体中にガタがきているけど、まあ、そういうものだろう。