一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

2月9日(火)

午前2時頃に右足の親指の付け根が痛くて目が覚める。「これがウワサの痛風じゃね?」と思っていたら、1時間くらいしたら鈍痛になったので、ようやく寝られた。

マジの痛風発作が起きたら、歩けなくなるはずなので、午前中にかかりつけの内科医院に行く。

採血をしようとするが、3回失敗して、4回目にようやく採血できた。昔から採血は必ず失敗されるので、慣れているが、3回失敗したのは初めてだ。お医者先生はベテランなのだが、「血管が細いのではなくて、注射針を刺すと血管が逃げる」と言っていた。「血管が逃げる」ってなんかカッコいいな。…痛いけど。4回も注射針を刺されたので、子どもだったら泣いているだろう。大人だから泣かないけど。

とりあえず、鎮痛剤と痛風の予防薬をもらう。

酒は好きではないので付き合いで飲むだけだ。だから、1年は酒を飲んでいないし、そもそもプリン体を多く含むモノは食べてはいない。魚卵やウニは大嫌いだから食べた覚えがない。内臓(モツ)も嫌いだったりする。野菜は大好きだから、食べている。運動もしている。昨年末の定期健診では尿酸値は7.0を切っていたし、どうやら、何をしても痛風になる体質のようだ。イヤだな〜。

ただ、冬でオシッコが近くなるから、水をあまり飲んでいないので、それかもしれない。そういうわけで、水とか白湯を飲もう。あと尿酸値を下げるヨーグルトPA-3を買って飲むことにしよう。

午後、原宿の太田記念美術館で、「笠松紫浪〜最後の新版画」展を観る。客が10人くらいしかいなかったから、寂しいけど、安心だね。図録を買ったよ。
没後30年記念 笠松紫浪 ―最後の新版画 | 太田記念美術館
前期展示:2月25日まで/後期展示:3月2日〜28日まで(前後期で全展示替え)

f:id:rx78jenjen:20210209230407j:plain

f:id:rx78jenjen:20210209230558j:plain