一生余生/じぇんじぇん日記

私の個人的な日記です。友人・知人に無事に生きていることをお知らせする目的もありますが、基本的に自分が後で読むために書いています。そのため、たとえ親しい人でも、読んでも意味はないと思います。

1月14日(木)

晴れていて暖かい。3月頃の陽気だそうだ。

晴れて暖かいので、オレのお気に入りの愛宕神社に行く。

f:id:rx78jenjen:20210115010027j:plain

出世の石段である。

f:id:rx78jenjen:20210115010044j:plain

丹塗りの門と社殿。

f:id:rx78jenjen:20210115010258j:plain


弁財天。芸術や財産の神様ということで、いろいろとなんとかなりますように。

f:id:rx78jenjen:20210115010434j:plain

池と鳥居。

f:id:rx78jenjen:20210115010538j:plain

あと、太郎坊社(猿田彦神(天狗様))や福寿稲荷社、大黒天社もあって、いろいろとお参りできるよ。この三社はずっと工事中だったから、久しぶりにお参りできたよ。

勝海舟西郷隆盛の会談で有名だし、愛宕山は江戸時代からの名所で浮世絵にも描かれているので、なかなか良い場所なのである。階段は急だけど、ゆるい坂もあるよ。

茶店は新型コロナの影響で、1月は土日祝日しか開いていないようだ。去年の正月にはうどんと甘酒、夏には御膳とかき氷を食べたので、今回はお休みらしく残念。